いちご食べおさめ | yukkiのブログ

yukkiのブログ

野菜ソムリエyukki の”ベジフルLife(*'▽’*)ノ
日々、野菜の育ちを学び、新鮮野菜と果物を使い簡単料理を楽しんでます♪低カロリー、低脂肪なのに栄養素をたっぷり含む野菜、果物は生活習慣病を予防する効果に関係があると言われています。フルーツを合わせたうちカフェも多めです♬

こんばんはお月様

GW終わりましたねダッシュ

私は仕事で関係無くでしたが爆笑


今週末の土日は、朝から快晴晴れ

朝ランして🏃‍♀️

洗濯物Tシャツがよく乾きましたピンク音符

最近、あめが多いですタラー


🍓食べ納めかなアセアセ

香川県のオリジナル品種

さぬきひめ


空浮ストロベリーガーデンさんの🍓


さぬきひめぽってり苺

2009年に品種登録されました。

形は丸みを帯びた円錐形。

大きめで、果皮は艶々で張りがある。果肉は薄紅色。程よい柔らかさ。

香りが良く、糖度は高めで爽やかな酸味が心地よく、果汁が多くジューシーピンク音符

コロンとした形が愛らしいイエローハーツ


ダイヤグリーンおすすめの保存方法

いちごの最適な保存温度は0〜5℃といわれています。

いちごの品種、特徴によりますが、冷蔵保存することで、上手に保存すれば5〜6日ほど保つことができます。



①傷んでいるいちごを取り除く。水気をキッチンペーパーで拭きとる。

②いちごは洗わず、ヘタが下になるように重ならないようにいちごをアルミホイルに並べて軽く包んで、密閉容器に入れる。

③冷蔵室またな野菜室で冷蔵保存する。


✳︎冷蔵庫により温度、湿度が異なります。冷蔵室より野菜室の方が、野菜や果物をみずみずしく一定の温度で保つことができることが多いため、野菜室での保存がおすすめですOK


ビタミンCが豊富ないちご。

葉酸やポリフェノール、食物繊維のペクチンも含まれています。

低糖質で低カロリーなのも嬉しい魅力✨ですね上差し


おやつにマフィンイエローハート

ラズベリーホワイトチョコレートマフィン

フルーツは、木成八朔とバナナ、レッドキウイ🥝



バナナタルト


今日のうちごはんは

トマト麻婆豆腐


豆豉、ドライトマトを入れてます。

トマトの甘み、酸味、旨みでコクが加わり、さっぱり、スッキリした味わいウインク

新玉ねぎのみじん切りを乗せてブルー音符

花山椒をアクセントに音符

ボリューム満点です笑

最近、パスタもよく作りましたブルー音符

海老と大葉のジェノベーゼ


 

新玉ねぎステーキ

甘くて美味しいイエローハーツ





旬のグリーンアスパラガス🌱でアスパラづくしのごはんスプーンフォーク


4月下旬から6月中旬頃に出回ります。


オイルサーディンと新玉ねぎのアラビアータ

アスパラガスと豆腐のナッツサラダ🥗


アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、エネルギーを生みだすアミノ酸で疲労回復に良いと言われています。

またβカロテン、ビタミンC、B群、葉酸、ルチンなど豊富に含まれています。


またまた、おやつブルーハート

オランダ🇳🇱のお菓子

ストローワッフル🧇

珈琲の蒸気で、少しシナっとなれば

食べ頃ブルー音符ですニコニコ

シナモンとキャラメルが香り、珈琲と合いますOK



FLAVEDOさんの
ピスターシュスコーン
ピスタチオがぎっしり詰まってますびっくり




マドレーヌ フーレ 河内晩柑
外側はザクッと、中はしっとりした生地に河内晩柑のコンフィチュール✨
甘酸っぱさがたまらない照れ

河内晩柑と不知火、キウイ、バナナと合わせていただきました音符