いちご | yukkiのブログ

yukkiのブログ

野菜ソムリエyukki の”ベジフルLife(*'▽’*)ノ
日々、野菜の育ちを学び、新鮮野菜と果物を使い簡単料理を楽しんでます♪低カロリー、低脂肪なのに栄養素をたっぷり含む野菜、果物は生活習慣病を予防する効果に関係があると言われています。フルーツを合わせたうちカフェも多めです♬

こんばんはお月様

今日は、風が強く、雪が舞ったり...

真冬の寒さでした雪


先月末、萩原いちご農園 萩原健司さんのいちごいちごに会いに行って来ました。


大きないちごいちごが目印上差し


野菜ソムリエになり、新規開拓で奇跡的に出会えた生産者様で、大変お世話になっています。


奈良のブランドいちご''古都華''

愛してやまない品種。


果皮は真っ赤なルビー色。

果肉も美しい赤。

果皮はしっかりしていて、芳醇で気品溢れる香り、濃い甘味とほのかな酸味。


さちのかととちおとめの交配から得られたセンター育成系統に「古都華」を交配し、生まれた''奈乃華''。


古都華ととちおとめの交配から得られた奈良県育成系統に、古都華」とかおり野の交配から得られた''.ならあかり''。


萩原さんの熱心な研究と温かい愛情で育てられた苺達。

毎年、たくさんのパワーをいただきますキラキラ


いちご盛りをたっぷりいただきました笑


母にもお土産に届けてきました車






贅沢に食べ比べ音符

ならあかりは

先が尖りさん。

果皮は少し柔らかめ。

ほのかな酸味、甘みは濃い。


奈乃華は

形は太っちょさん。

果肉は程よく柔らかい。

上品な甘みと酸味。


古都華は果肉がしっかりしているため、

保存が効きます。


中島大祥堂さんの丹波栗のパウンドケーキと🍓


丹波黒豆のパウンドケーキ


丹波栗のバームクーヘン


丹波の黒豆はしっとりホクホクピンク音符

丹波栗の風味が濃く、ほっこりイエローハート


最近食べたコンビニスイーツ

ローソンの

Wチーズケーキ


むぎゅ濃チーズケーキ


ふわ濃チーズケーキ


こちらの方が好みでしたウインク