SDガンダムバトルアライアンス 100時間プレイしたプレイヤーの本音 | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

今回もまたSDガンダムバトルアライアンスについて書いていくぞーーー!!

原神の新キャラセノとかティナリについては書く気はないです ナヒーダまで我慢して♡

 

バトアラ100時間プレイした感想

 

ガンダムを操作してコンボをキメていくのが爽快感あって楽しいと思った(建前)

MA戦以外はインファイター使ってガンダムファイトするのが最近の楽しみ

シューター最強だけどアクションとして完成されてるインファイターがいっちゃん楽しい

ジャスガもうまく決められると脳汁止まらなくなるからマジでインファイターオヌヌメ

 

ここからは問題点について話していきます

 

シューター以外よ゛わ゛い゛!!

このゲームの一番の問題点

インファイターは対MS戦最強コレ!だけど対MA戦になるとクゥーンってなる

その点シューターは射撃戦でどっちもこなせちゃう!

そして主流はMA狩り!

イカレてるのはロールアクション!

博愛とメデックが強すぎるからスキルゲージがあれば即発動できちまうシューターのロールアクションと相性がいいんだ!

さらに僚機でもシューターは最強クラス!!

シューターを編成するだけで回復量と回復速度にブースト!!

僚機でも差をつけられちゃってさ、恥ずかしくないのかよ?

 

オールラウンダーがよ゛わ゛い゛!!

ロールアクションも器用貧乏なステータスも相まって最弱ロールへ

ロールアクションの効果が「通常格闘攻撃にステップブーストキャンセルタイミングの追加」で攻撃に隙がなくなるよ! は?(威圧)

格闘も射撃もバランスがいいからどっちを伸ばせばいいのだよ…ってなる

僚機に編成するとブーストの回復速度とブースト量が増えるから僚機で連れて行くのはあり

救いはSPAのダメージが高いくらいか

 

オールラウンダー改善案

・ロールアクションの効果を攻撃のジャストキャンセルタイミングの追加 コンボをより稼ぎやすくする

・拡張パーツに格闘射撃どちらも伸びる複合パーツの追加

・一部の機体をオールラウンダーからインファイターへ

 

ロールによって救われない機体

 

ムーンガンダム

武装はメイン以外全部格闘攻撃

SPAは初撃乱舞系

動画ではオールラウンダーの中ではかなり上位に入るくらい強いっていうけどでもそれオールラウンダーの必要性ないですよね?っていう

インファイターでいいですよね?

あとコンボもつながりにくいため要練習機体となっております

その隣にいる騎士スペリオルドラゴンがインファイター最強格でかすんで見えるんですよね

 

デスティニーガンダム

結局これも格闘機じゃん

SPAも初撃乱舞系

インファイターでよくね?

M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲があるからオールラウンダーかもしれない

いやもうインファイターでいいじゃん…

 

ダブルオークアンタ

メインとSPA以外格闘攻撃

SPAがゲロビ系で一定時間トランザム状態になる

トランザム状態になるとサブ2がトランザムライザーで生当てが難しくなります

はっきり言ってインファイターになっても救いはないです 救いはないねー!?救いはないんですかー!

 

強化が無

莫大な量のキャピタルが必要なのが原因

稼ぎ最高効率のEXミッション05を何度も何度も周回する

敵が変わったりすることはないからひたすらに同じ敵を相手にする

ただただ無です

周回作業ゲームは無印PSO2で二時間ぶっ通しでエクストリームクエストを回してメセタ稼いでたから慣れているんだけどきついね

 

おま〇け

∀ガンダム(黒歴史)がDLC2でサプライズ登場!!

みんなのトラウマ おまたせ Gジェネに帰れ

この機体、Gジェネに引けを取らないくらいヤバい機体となっております

 

∀ガンダム(黒歴史)について

Gジェネレーションワールドでしか知らないけど少しだけ解説

武装

・Iフィールド・メガビームサーベル(特殊格闘)

・Iフィールド・メガビームライフル(特殊格闘)

・月光蝶(マップ兵器)

アビリティ

・ハイパーナノスキン

・Iフィールド

・ウィージィアーマー

・バリアフィールド

マップオールA

モーション全般的にワープする(ワープするとき∀の記号が画面上に現れる不気味演出)

Gジェネのぶっ壊れラスボス機体となっております

 

バトアラでもその強さは遺憾なく発揮している

核をポイーしたりいきなりワープしてきて連続攻撃を喰らったりいきなり飛んでは爆風があるビームライフルを発射する

そして月光蝶のモーション中Iフィールドとウィージィアーマー(物理属性の攻撃を軽減する装甲)が発動しているのか射撃攻撃が一切通らない!

MAよりも強いかもしれない

 

ちなみにGジェネのぶっ壊れ具合はまず移動範囲が地形オールAだから影響なくてめちゃくちゃに移動ができる

ボスとして登場すると全マップにどこにでも一瞬でワープができちゃう

武装も特殊攻撃だからフェイズシフト装甲やIフィールド等の防御系アビリティを貫通する

消費ENも少なく燃費がいいためパーツに毎ターンENを回復させるものを積ませるともうあいつ一機でいいんじゃないかなってなる

ハイパーナノスキンで毎ターンHPを20%回復して継戦能力が非常に高い

 

Gジェネオリジナル機体がサプライズ参戦されるとDLCにGジェネファンが喜びそうなのを詰め込んでほしいという欲が出てしまう

個人的にはGジェネオリジナルキャラクターマーク・ギルダーがいてトルネードガンダムも使えてシナリオはガベージ・スペースみたいな電子世界でビッグ・ガーターを倒した先にバルバトスがいて撃破するとクリアっていうワールドのラスボス戦を再現してほしい

BGMもワールドのBGMを採用してくれたら懐古厨歓喜

 

マジでGジェネだけを詰め込んだDLC販売してくれー!!

 

過酷なバトアラから解放されました