SDガンダムバトルアライアンス 乱れた歴史を修正する物語 | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

今回はこちら!

8月25日に発売されたガンダムの完全新規タイトル

SDガンダム バトルアライアンス

について書いていきまぁす!

 

大雑把なゲームストーリー

宇宙世紀0079 ジムの実践データを収集する特務部隊「ギャザーロード隊」がオデッサ作戦道中でブレイク現象に遭遇する

敵を退けながら進んでいたが増援が激しくもはやこれまでかと思われていた瞬間、謎の声とともに強制ブレイクアウト

ギャザーロード隊の小隊長と同行していたユノ・アスタルト特務曹長と小隊長、そして謎のAIサクラ・スラッシュとともにブレイク修正を行うこととなる

 

キャラクター紹介

 

ユノ・アスタルト

ギャザーロード隊の指揮官兼オペレーターという位置付け

飛び級で17歳のときに大学を早期卒業した天才プログラマー

小隊長とは幼馴染

ゲームにおいてツッコミ担当

 

小隊長

プレイヤー(メタ発言)

天才的なパイロットセンスを持ち、階級は少尉

ニュータイプでもないのにサイコミュ兵器や空間認識能力が高いわけでもなくドラグーン兵装もなんのその

ストーリー上ではずーっとジムに乗っていたっぽい(Gガンダムのブレイク修正ストーリーADVでユノにガンダムタイプの機体を進められて返答の選択肢にジムに乗っちゃダメなのかというのを確認)

所々中二病

 

サクラ・スラッシュ

もとはSACRA/なんたらという名前だったがユノが呼びにくい!という理由でサクラ・スラッシュに勝手に書き換えた

拠点イリオンステーブルに住んでいるAI

 

ハーメス・マーキュリー

プレイヤーの行く手を阻む者

目的は不明で天才的なプログラム技術を持つ

小隊長よりも中二病

 

各ロールについて

 

オールラウンダー

格闘も射撃もバランスいいロール

基本的には(例外あり)リペアキット4個所持していてHPが他ロールの中程度

ロールアクションはキャンセルルートの追加

格闘攻撃にステップキャンセルが追加されるくらいしか…

アクションが弱すぎて最弱と呼ばれている悲しいロール

 

インファイター

格闘とHPが高く射撃が低いロール

所持リペアキットが3個

ロールアクションは一定時間スーパーアーマー

接近戦のためジャストガードがいかにうまく決められるかが重要

対エース機体最強だけど対MA戦では弱い

 

シューター

HPと格闘が低く射撃が高い機体

所持リペアキットは5個と最も多い

ロールアクションは即座にメインサブ1サブ2の弾数をリロードする

がモーション中に攻撃を食らってのけぞったらリロードしないため使いどころさんには注意しておきたい

このゲーム射撃戦が強いから最強ロールになっている

 

SPAについて

 

乱舞系

初激ヒットしたら怒涛の攻撃を仕掛ける

ただ初激がスカしたら連撃につながらないから正直弱いSPA

 

射撃系

ハイマットフルバーストや一斉射撃などなど

対ザコや対MA戦でダメージがとりやすく非常に優秀なSPA

 

ぶった斬り系

エピオンのバルジ斬りやユニコーンのビームトンファーなどなど

一発の斬りつけで一発火力型

当たらないことばかりだから弱い(確信)

 

突進系

Zガンダムのウェイブライダー突撃などなど

最弱SPAと呼ばれている

MA戦では当たらないからねしょうがないね

 

自己強化系

アレックスのチョバムアーマー着こみ、ジ・Oのオーラ、F91のM.E.P.E.、バルバトスルプスレクスの阿頼耶識完全開放が該当

武装や攻撃モーションがが変化したり武装が強化したりする

そしてなによりも重要なのが強化中SPA攻撃と判定されてドロップするキャピタル(ゲーム内通貨)が大量にドロップするようになる

稼ぎでお世話になるSPA

 

特殊系

上記に該当しないもの(キュベレイのファンネル設置)

ぱっとしない

 

ここからはオススメ機体について

 

序盤オススメ機体

 

フェニックスガンダム

G GENERATIONから参戦機体

無料アップデートで追加された序盤で扱える最強機体

ロールはシューターでコンボが稼ぎやすい

コンボが稼げるとどうなる?HPバーの下にあるスキルゲージとSPAゲージが貯まりやすくなる

メイン射撃は二丁のビームライフルによる射撃攻撃 移動射ち可能

サブ1はフェザーファンネル 初期弾数は4と多くダメージ発生が優秀なファンネル武装

サブ2は四連装のメガビームキャノンによる射撃攻撃 多段ヒットしてコンボが稼げる

格闘攻撃は二刀のビームサーベルによる斬りつけ

SPAはバーニングファイアという突進攻撃

SPA抜きにしてもぶっ飛んで強い機体となっております

 

中盤オススメ機体

 

フリーダムガンダム

ロールはオールラウンダー

サブ1が物理属性の射撃攻撃で中盤以降壁となるMA戦で有利

SPAはハイマットフルバーストでIフィールド削りと命中率が優秀

ロールに目をつむればかなり優秀な機体となっております

 

ガンダムグシオンリベイクフルシティ

名前が長すぎる!

ロールはオールラウンダー

全武装物理属性の攻撃のためMA戦で有効

ナノラミネート装甲によるビーム属性耐性が高くMAの厄介な射撃攻撃を軽減してくれる

SPAは乱舞系に属する大型ハサミによるぶった切り

SPAとロールに目をつむれば強い機体となっております

 

終盤オススメ機体

 

ストライクフリーダムガンダム

ロールはオールラウンダー

サブ1の物理属性の射撃攻撃はそのままでサブ2がスーパードラグーンに変更されコンボが稼ぎやすくなった

メイン射撃は二丁のビームライフルによる射撃攻撃

格闘はシュペールラケルタビームサーベルによる斬りつけ

SPAはハイマットフルバースト

射撃も格闘もコンボ数が稼ぎやすく対エース対MA両方こなせる万能機体となっております

 

フルアーマーユニコーンガンダム

ロールはシューター

シューターの皮を被った脳筋ゴリラ機体

メイン射撃のビームガトリングがビタ止まりで扱いにくいけどヒット数が多くコンボ稼ぎができる

サブ1はマルチロック対応のミサイル

サブ2は二丁のバズーカによる射撃

SPAは一斉射撃から脱衣 ロールがシューターからインファイターへ

脱衣状態のサブ1は接近連続殴り

サブ2はダメージはない引き寄せ(バランサー削り性能が優秀)

原作のネオ・ジオングに触れた部位が分解されるというぶっ壊れ性能はないから安心!

 

バンシィ・ノルン

ロールはシューター

メインサブ射撃が高威力の瞬間DPS最高機体

ただしメインサブ両方とも単発ヒットしかしないからコンボ稼ぎには向いていない

某対戦ゲーム同様丁寧丁寧丁寧な立ち回りが必要

SPAはゲロビ

クリア後でも使える最強機体となっております

 

リボーンズガンダム

ロールはシューター

サブ1がフィンファングの物理攻撃

サブ2が大型フィンファングによる射撃攻撃

SPAはゲロビで一定時間トランザム状態になり格闘攻撃が4段になる

耐性が全体的に高い

シューターなのにオールラウンダーみたいなことができる機体となっております

僚機にもオススメ

 

クリア後オススメ機体

 

Hi-vガンダム

このゲームで最強の一角

ロールはシューター

メイン射撃が10発も!?

サブ1のニューハイパーバズーカが物理属性で爆風もあるから扱いやすく

サブ2のフィンファンネルが驚異の13ヒットする!

格闘の振り速度も他シューターに比べて早くなんと4段もある!?

そして特殊攻撃(強攻撃)で8ヒットも!?

そしてなんと地上打ち上げ攻撃から最速で特殊攻撃(強攻撃)を入力するとラストシューティング派生もあるゾ! かっこいい

SPAは使いやすいゲロビ

コンボ数が稼ぎやすくシューターなのに格闘もできちゃう本当のオールラウンダー機体となっております

ただ設計図収集ミッションの難易度がかなり高い ジオンのエースと8連戦!

 

フルアーマーZZガンダム

このゲーム最強の一角

ロールはシューターで射撃ゴリラ機体

サブ1はマルチロック対応のミサイル

サブ2はハイメガキャノン

格闘は大型ビームサーベルによる2段の攻撃

SPAはゲロビ

ゲロビのダメージ量が最高に気持ちがいい!

けど正直胚乳ほどではないかなぁ

 

ダブルオークアンタ

一応クリア後で解禁される機体

ロールはオールラウンダー(どうして…)

サブ1はGNソードⅤの突進切り抜け背面斬り

サブ2はGNソードビットによる物理格闘攻撃

SPAはゲロビでトランザム状態になる

トランザムになるとサブ1は変わらず

サブ2がGNソードビットからトランザムライザーに変化

そしてメイン射撃が段数1の照射に

フルアーマーユニコーンガンダムがSPA発動でロールを切り替えることをやって見せたからクアンタもSPA発動でオールラウンダーからインファイターになればまだ救いはあったかもしれない

対エースは最強クラスには強い 対MA戦ぇ…

 

DLCについて

 

DLC第2弾

騎士スペリオルドラゴンとムーンガンダムが収録

騎士スペリオルドラゴンはインファイターらしい

そしてSPAが突進系で不穏な空気が…

ムーンガンダムはオールラウンダーらしくSPAは乱舞系…

その作品が好きとかあれば買ってもいいと思うけど機体性能だけならオススメできないですね…

 

DLC第3弾

エクシアリペアⅣとクスィーガンダム、ペーネロペーが収録

エクシアリペアⅣがアクションゲームで参戦するのはおそらく初!

インファイターらしい

クスィーガンダムはオールラウンダーらしく乱舞系

ペーネロペーは不明だがおそらくシューター であってくれ

もしかしたらオデュッセウスガンダムから着衣でペーネロペーになるなんてこともあるかもしれない

オリジナルシナリオもかなり良さそうだから是非ともほしいですね!

 

今回はここらへんで終わりたいと思いまぁす!

お疲れさまでしたぁ!