SDガンダムバトルアライアンス 神アプデのver.1.30 オールラウンダーの超絶強化で涙 | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

今日も過酷なバトルアライアンスブログだーーー!!

ガンダム大好きだから仕方ない

 

今回はver.1.30について語っていきたいと思いまぁす!!

間違いなくこいつぁ神アプデですよ!!

 

まずは追加ステージだぁ!!

 

EXミッション7、8、9、10の追加

 

EXミッション7

1 バルバトス(第6形態) オーガンダム(実践配備型)

2 アルケーガンダム リボーンズガンダム

3 バエル キマリスヴィダール

4 ルプスレクス グシオンリベイクフルシティ

この順番で出現する

 

EXミッション8

1 フリーダム ジャスティス

2 デスティニー インフィニットジャスティス

3 プロヴィデンス レジェンド

4 アストレイレッドフレーム改 アストレイブルーフレイムセカンドリバイ

この順番で出現する

 

EXミッション9

1 ガンダムラトレイア

2 プラグインP

3 プラグインH

4 プネウマ・ブル

5 ヒュイオス・スカイ

この順番で出現する

 

EXミッション10

ガンダム・テオストリアス

ラスボスのみ

 

はい

このEXミッションたち、うまあじしかないです

 

まずこちらが獲得キャピタル量となっております

約2700万キャピタル獲得! 上振れしたら3000万も!?

2回回ればレベル1の機体が一気にレベル100になっちまうんだ!!

もう過酷な周回しなくてもいいんだな!!(涙)

ちなみにEXデバイスもあるけどこのようにバグみたいに効果がデカいです

そしてたまーにメインOPに使用回数やらブースト量やらがやたらでかいのもあったりする

 

個人的に周回するならEXミッション7がオススメ

理由としてはEXミッション8のフリーダムが強すぎてストレス感じて過酷なバトアラになっていたから あいつ弱体化しましょうよ!!

フリーダム何が強いかというと...

・格闘攻撃の発生速度が超スピード!?

・クスィフィアレール砲を5連発して超誘導かつ超銃口補正

・ハイマットフルバーストが超銃口補正でブースト吹かしていてもずっとこちらを補足し続けてなにかしら引っかかって結局喰らう

「これが人の夢!人の望み!人の業!!」

それに7と8の獲得キャピタル量変わらないしね それだったらストレスが少ない7やるしかないよなぁ!?

バエルの連撃が拘束時間長すぎてう〇ちだけど

 

ほかのEXミッションはあんまり触っていないのでわかりません!!

ボスチップ狙えるけど疑似ボスチップが手に入りまくリングだからなんか魅力をあまり感じないなって…

EXミッション10に関してはテオストリアスのレベルがマックスの100まで上がってサクラとユノ、中二赤メガネの乱闘もなし!くらいしかないです。終わり!閉廷!

まあ横やりがないから親密度稼ぎにはもってこいですね…

 

各ロールの強化について

 

ついに来ましたよオールラウンダー超絶アッパー調整が!!

 

オールラウンダーの調整

・ロールアクションの効果にSPAリキャストゲージ回復量が2倍に

・よろけ効果の上方

・ロールアクション効果中でも再度ロールアクション発動可能に

・所持リペアキットの数が5個に

 

はい

え、たったのこれだけで超絶強化ってマジ…?と思っているそこのあなた!

実はこれそのほかの調整と合わせてみるとめちゃくちゃ強化されたんです!!

 

その他調整

・SPA演出中にでも敵機を補足し続け踏み込みや誘導性を上方修正

・MAのダウン値の調整

 

この二つを合わせての強化なんです!

 

オールラウンダーの特性でほかのロールよりもSPAのダメージが高いというのがあり、今回の修正で初撃乱舞系のSPAが扱いやすくなった

代表 ムーンガンダム デスティニーガンダム νガンダム サザビー

そしてロールアクション発動中の効果にSPAリキャストゲージ回復速度2倍でSPAがぶん回って高ダメージを連発できて気持ちがいい!!

 

MAのダウン値調整とオールラウンダーのよろけ効果上方修正によってMA戦が格段に楽になった

MAのダウン値は部位それぞれに設定されていて0にするとダウンする仕様でよろけ効果がもっとも有効らしい(らしい構文)

つまりMA戦でオールラウンダーを連れて行くとダウン祭りってことだな?

 

そしてロールアクション発動中でも再度ロールアクション発動可能に仕様変更したおかげで最強のスキル「メデック」が使いやすくなった

スキルゲージがあればリペアキット切れがなくなるから安心だぜ!

 

一方インファイター

・ロールアクションの効果に格闘消費ブースト量と被ダメージ量を下げる効果の追加

・ロールアクション発動中にロールアクション発動可能に

・ヘイト量の上昇

・所持リペアキットが4個に

 

としっかり強化された

実はSPAの当てやすさで恩恵を受けたのはオールラウンダーだけじゃなくインファイターも

インファイターの多くが初撃乱舞系持ちだったからね

インファイター特有の殴り合い宇宙もやりやすくなって対MS戦がさらに強化

 

シューターの調整は一切なしだから...と思いきやまさかの間接修正が

・使用回数を上げるOPを装備していた場合、リロード時間が増加していたのを増加しないように変更

シューターほぼ専用だった使用回数が他ロール(主にシューター系オールラウンダー)にも使いやすくなりシューターはラッキーショットも合わせて爆速リロードと一定確率でサブの弾数を消費しないのも合わさり弾切れを気にする必要はないようになった(ヘビーアームズ来なかったね…)

 

その他大きな調整

 

獲得キャピタル量の上方修正

EASY NOMALの獲得量が一律3倍に

HARDは一律1.5倍に

 

・通常コンテナの獲得量を一律5倍

条件達成で出現するコンテナが一律10倍

EXミッションで出現するコンテナが一律5倍

 

・拡張パーツの売却額の修正

レア度1~4  → 一律5倍に上昇
レア度5~8  → 一律3倍に上昇
レア度9~10 → 一律2倍に上昇

 

・設計図の売却額を一律5倍に

 

そのほか限界突破素材の売却額が上がっているけど売却することはおそらくないと思われるため割愛

リザルト画面で不必要なパーツは売却できるようになったから整理が楽になった

 

敵機のロックオン挙動の変更

敵機を撃破すると即座にロックオンが切り替わりドロップも撃破直後にドロップするようになった

いちいちR3を入れ込みで押し込まなくなったからコントローラーにも優しい

 

MAの調整

ダウンの話は割愛

ストーリーのトゥルーハシュマルとイレギュラープラグインHのHPが下がった

これで中盤の詰みポイントのハシュマルが倒しやすくなったな! 僕は初見の時あまりにも強すぎてEASYでクリアしました(隙自CATALYST)

でもディレクト7のクッソ入り組んでてクッソだるいマップの最終ボスのハシュマル君は弱体してないからな!頑張るんだぜ~ やられたらじゃあもういっか~い♪

 

あの凶悪だったサイコ・ガンダムの超速日大ドロップキック後のグルグル!グルグル!したときの手に当たり判定があってガードしてても後ろからめくれていたものが当たり判定がなくなった やったぜ。

でもあの極悪超速日大タックルと日大ドロップキックの発生速度は変わってないんでしたよね? あっ

 

Iフィールドが弱体化された

MAのビームバリアの仕様を調整しました。
ビームバリアを破った後、ビームバリアが発動するまでのインターバルを一律30秒から60秒に延長しました。
※一部のMAは調整対象外となります。

MAのビームバリアにダメージを与えてから一定時間経過すると徐々にバリアの耐久値が回復しておりましたが、回復しないようにしました。 (公式引用)

これで過酷なサブOP物理化厳選はしなくても良さそうになったな!

 

敵エースの異常な誘導性のあった掴み攻撃の弱体化

シャア専用ズゴック / ケンプファー / ザクⅡ改 / キュベレイ / ジ・O / バンシィ / クロスボーン・ガンダムX2 / ターンX / ゴッドガンダム / マスターガンダム / デスティニーガンダム / ガンダムアストレイ レッドフレーム改 / ガンダム・キマリスヴィダール / 騎士ガンダム / 騎士スペリオルドラゴン / ∀ガンダム(黒歴史)

過酷なEXミッション周回中ミハエルに「チェーンマインを味わいな!(cvジャイアン)」されてたからこれはうれしい

戦いやすさが格段に上がりましたね

 

乾燥した感想

 

オールラウンダーの強化とキャピタル獲得量の調整あざす!!

好きな機体がオールラウンダーに収束していた(ストライクフリーダム、デスティニー、ダブルオークアンタ)しキャピタル量の増加でいろんな機体を強化できるのが本当にうれしい

インファイター系のオールラウンダーのバランサー削り性能は相変わらず低いから対MS戦では拡張パーツにジャストガード受付時間をモリモリにしてジャスガ狙わなきゃいけないけどキメた後は高いコンボ性能で削り切ってSPAでダメージを稼ぐのが気持ちがいい!

リロードの仕様変更でターンAの核爆弾の使用回数をモリモリにしたら面白いっていうけどあれ素で48秒リロードだから実践では向かないと思うんですけど(譜推理)

前回の100時間過酷なバトアラは何だったんですかね…

 

早くグラハムガンダムとクスィーガンダム使いてぇ…

27日配信が待ちきれないよ!!