夏休みスタート! | I'm looking for a perfect sky...

I'm looking for a perfect sky...

二人兄妹の子育てのこと、仕事のこと、、、
ワーキングマザーとしての思いや家族との日々の記録です。
大切な家族とともに、いつも前向きに。

夏休みがいよいよ始まりましたひまわり2
毎日お弁当づくり~汗
さっそく先週4日作ったけど、金曜終わったらホッとした~。
これがあと何週間続くんだ。。。夏休み、長いなあ~。

昨年度後半からの仕事の忙しさにかまけて、仕事が落ち着いたにも関わらず、相変わらず料理は完全に手抜きモードになってたけど、このお弁当づくりを機に、お弁当含めて一週間のメニューを計画して、生協の注文をして作り置きを適宜追加していくという一連の作業に、ようやく軌道修正ができた感じです。
来週からも気合入れていかないと!
料理はママよりパパの方が得意と思ってそうな子どもたちにも、ママもやればできるんだぞーというところを見せないとねあは


今年の夏も、ぷくりんは毎日、放課後スクールです。
朝9時~夕方6時まで、途中、朝45分間のドリルの時間と、1時間のプールの時間、夕方30分の読書の時間をはさみつつも、ひたすら遊び倒してくるに違いない。
最近のぷくりんのブームは、ドッジボール。
ちょっと前までは将棋で、放課後スクールの将棋大会ではなんと!優勝したくらいはまってました。(せっかく優勝したのに、今となってはすっかりブームが去ってますが。)

両親が働いていても、放課後スクールに行きたくないと言って自宅などで過ごす子が、2年生でもちらほらいるようなんですが、ぷくりんは放課後スクール大好きで、行かないって発想がそもそもないようなので、親としてはすごく助かります。
そしてぷくりんは、同学年の子だけでなくて、他の学年の子とも仲良くて、ドッジボールや将棋などの相手をしてもらってるようで。そのあたりは私にはない社交術を持ち合わせている!と感心します。
(5・6年生のようなかなりの上級生でも、馴れ馴れしく呼び捨てなんですよね~。えー!それでいいの!?と最初びっくりしたんだけど、上級生の方も全然気にしないそぶりで、「よう、ぷくりん!」と返してくれるので、そういうもんなのかしら。
さらに、新しく入ってきた近所の1年生とも仲良くて。
私の帰りがちょっと遅くなると、マンション前に座り込んでその子と一緒に宿題やってたりして、その子が優秀だってのもあるんだけど、レベルが1年生と釣り合っちゃってるのが笑えます。)


1学期、ぷくりんががんばったことは、、、

・字がだいぶきれいになりました。
 特に漢字が好きで、きれいに書けるように自分でもがんばっていました。

・生活習慣が整ってきました。
 時計を自分で意識できるようになったので、それにあわせて準備したりが、だいぶできるようになりました。特に朝は自分で起きてきて、支度を済ませて自分で出発していくように!
朝、数分だけど、簡単なドリルなど、自主学習もしていくようになりました。(ほんとに数分だけど。)
夜は帰宅してほっと一息したいというのもあるらしく、私の方も家事でバタバタしていて、お菓子食べたりテレビ見たり、本やマンガ読んだりのだらだらの時間が長く、宿題やお風呂が後ろ倒しになりがちだけど、遅くなっても宿題と明日の準備を自力で終えて寝るというところまで到達できるようになりました。
当たり前のことだけど、時間割や持ち物を本人任せで放置で大丈夫というのは助かる!

・習い事の水泳で進級しました。
 ぷくりんは水泳しか習い事をやっていないのだけど、その「水泳」については自分は得意なんだという自信をつけているようです。(いや、いたって普通レベルなんですけどね。習ってない子と比べればって意味で。。。)
先日の進級テストは、緊張しながらも気合十分で、あまりに気合入っちゃってるから、出がけに玄関で、「いつもどおりでいいんだよ~。」と声かけたら、「いーや!テストは気合入れるもんだから!」とキリッと言い残して、出かけていきました。その背中を見て、そんなこと言うようになったのか、たくましくなったなあーと驚きました。

通知表の先生からのコメント欄は、
「どんなことにも一生懸命に取り組み、自分の力をつけていくことができました。」と書いてくださいました。
親の目から見ても、その通りだなと思います。
欲を言えば、2年生としてまだまだ足りないであろう部分もたくさんあって、キリがないけど、自分自身で力をつけていく力強さ、たくましさを感じます。


そして、夏休み前の終業式では、生徒代表2名のうちの一人として、壇上にあがって「1学期がんばったこと」という短い作文を読み上げたそうです!

内容は、夏休み前にあった漢字コンクールのことで、家でたくさん練習をして優秀賞(満点)を取ることができた。1年生では満点が取れなかったのでうれしかった。2学期は、計算コンクールでも優秀賞を取れるようがんばりたい、というようなことです。

代表になった~と聞いたときは、「えー!ぷくりん、そんなに大勢の前で発言したことなんてないのに、大丈夫なのー!?」と思ったのですが、学校でもお辞儀の仕方や歩き方など指導があったらしく、家でもローテーブルをステージに見立ててたくさん練習してました。

この日も、朝、いつもより30分も早く登校しようとするわ、気合十分過ぎて汗
出がけに「もし間違っちゃっても、元気に大きな声で読めたらいいからね」って声かけたら、「大きな声でも間違えるなんてかっこ悪い!」とキリッとした顔で言い残して出ていきました笑
当日は、最後に間違って2回もお辞儀しちゃった~と笑ってましたが、一つよい経験になったようです。










(当日は見に行っていないので、写真は学校から拝借。)



というわけで、無事?一学期を終え、夏休みを迎えたぷくりんです。
楽しい夏休みになりますように!
ママもせめてお弁当だけは、がんばります。。。


(毎年恒例のますつかみ。今年は1匹、つかみ捕りました!)