2016年☆我が家の5大ニュース | I'm looking for a perfect sky...

I'm looking for a perfect sky...

二人兄妹の子育てのこと、仕事のこと、、、
ワーキングマザーとしての思いや家族との日々の記録です。
大切な家族とともに、いつも前向きに。

明けましておめでとうございますバラ


昨年は、夏以降、全然更新できず 、、、

出向して、残業ゼロ生活だったんですが、生活リズムが変わって、家でPCを開く習慣がなくなってしまって苦笑


でも、スマホから皆さんのブログには日々おじゃまして、楽しく読ませてもらってましたとびだすうさぎ1

(読むのはスマホで問題ないけど、書くのはPCの方が楽で、、、)


というわけで、2017年も気まぐれ更新になりそうですが、自分自身の記録のためにも細々と続けて行きたいと思っていますので、引き続き、よろしくお願いします。

(といっても、はたして読んでくださる方がいるのかしら)

 


今日は、全然記録を残せていなかった2016年を振り返っていきたいと思います気合いピスケ


 

まず、2016年☆我が家の5大ニュース!!!(注:家族に相談なしの自己判断)

 


①4月の私の出向


春に出向になり、生活が激変!


その前の半年、ほとんど家にいない(帰れない)という異常事態だったのが、一変して、残業ゼロ、お休みも取りやすいという安定した生活に!


しかも仕事自体も、面白い仕事をやらせてもらえていて。

日中は仕事に集中して、

夕方は、保育園が延長保育に入る前の時間にお迎え、ちょうど小学校の放課後スクールが終わる時間に帰宅でき、

夜は子供たちとてんやわんやだけど、毎日一緒の時間を過ごせるという、

か~なり幸せな毎日ですWハート


本当に本当にありがたい。。。

(問題はこの出向期間があと1~2年という期間限定なことですが。)



②息子、サッカークラブ入部


ぷくりんが、9月から地元のサッカークラブに入りましたサッカー


仲良しのクラスメイトで、リレーの選手でもあるYくんが、「サッカーやってると足が速くなるよ」と教えてくれたそうで、

「絶対入りたい!!!」と息子本人が夏前からかなり強く(しつこく)希望したので。


入部する時期としてはかなり遅めで、

チームメイトとはだいぶレベルの差があるけど、

平日2回、週末も1~2回の練習に自分で支度して参加し、

ぷくりんなりにがんばってるなと思います。


練習場が、ぷくりんが通っている小学校のグランド(うちの目の前)か、隣の小学校のグランドのどちらかなので、近いのも助かってます。


ただ、週末は練習試合なども多くて、

遠征試合となると遠出して送り迎えしないといけないし、

親に当番月が回ってくると、週末はつきっきりになるので、

負担は増えました。


たけど、

サッカークラブの男子たちはみんなめちゃかわいいし、

コーチには礼儀も含めて厳しくしごいてもらえるし、

男子たちにもまれてぷくりんもたくましくなってるのを感じます。


今年もがんばれ、ぷくりん。

  


③wii u購入

ぷくりんの誕生日プレゼントに、とうとう我が家もテレビゲームを購入!


週末に、マリオ系を家族みんなで楽しんでます♪

(ゲームに興味がなかった私でも楽しい!盛り上がる!)


我が家では、勉強した時間分、ゲームもできるというルールにしています。

ぷくりんにはかなりのモチベーションになっている様子です。


ほかに、人生ゲーム、サッカーゲームもおばあちゃんからプレゼントでもらいました。



のん(妹)もウノやトランプ、ドンジャラ、ジェンカなどのゲームに参戦できるようになってきたので、

週末の夜はいろんなゲームで楽しんでます♪

 



④住宅ローン借り換え


2014年2月に契約した以前の住宅ローンは、

提携割引?で金利もかなり低く抑えられていて、

当時はこれが底だろうと思っていました。


ですが、昨年はマイナス金利の時代にカナヘイびっくり


借り換えのメリットが大きいと判断し、夏から借り換え先と相談を開始→秋に実行しました!


今後の金利動向や、繰上げ返済のペースにもよるけど、

結構節約できたのではないかと踏んでますsei


(少なくとも固定にしている私の分は、金利が半分以下になったし、前銀行からは保証料がたくさん戻ってきました!)

 


⑤ふるさと納税


昨年末、初めてふるさと納税をしてみました!

夫は、転勤で住んでいた盛岡市に、

私も岩手県内をメインに、お礼品目当てでその他いつくかの自治体に寄付しました。


5自治体以内であれば確定申告も不要ということで、便利♪


夫婦二人で納税額も結構なものなので、嬉しい制度です。


お礼品目当てであっても、一時、寄付先の自治体に思いをはせるというのもいいな~と。


特に我が家は、岩手に特別な思いがあるので、こういう形でもつながれるのは嬉しいですうさぎ


お礼品が届くのも楽しみsei

 



我が家の5大思い出に続く~!(予定)