素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

我が家では次女のコロナも

長男のインフルも明け、

落ち着いたクリスマス🎄

になりそうです😊

 

 

 

 

 

というのも、

先日、

夫がコロナになり

さらに

次女もコロナをもらいました。

 

 

 

 

 

2、3日後

長男も熱が出てきたのです😱

(インフルエンザ😷でした😱)

 

 

 

 

そして隔離生活が始まりました😖

 

 

 

 

 

そうなるとリビングには、

私だけになってしまいました。

 

 

 

 

 

がらんとしたリビング。

 

 

 

 

 

さみしい😫

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ

さみしい😫

 

 

 

 

 

さみしいよー

 

 

 

 

 

静かにがらんとしたリビングで一人、

夕飯を作っていました。

 

 

 

 

 

次女にライン電話で話した時に、

「お母さん、めっちゃさみしい。」

っていうと、

「あはは。そうなんだ🥰

 じゃあ繋ぎっぱなしにしとこう😉」

という言葉をもらって、

すごく嬉しかったのです。

 

 

 

 

 

私は次女にどうしただろう😨

 

 

 

 

 

次女がコロナで一人隔離して過ごしてた時

 

 

 

 

 

「さみしい」

 

 

 

 

 

電話で何回も言ってきていました。

 

 

 

 

 

私は、なんて言ったかというと、

 

 

 

 

 

じゃあ、

ゲームしたり

YouTubeみたり

しなよ

 

 

 

 

次女はそんな言葉を

求めていたんではなかった。

 

 

 

 

 

さみしいん

だね。

よしよし。

大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

こうやって、

さみしいって気持ちを

わかって

ほしかっただけ

なんだよね

 

 

 

 

受け止めて

ほしかっただけ

なんだよね

 

 

 

 

それを

こうしたら?

ああしたら?

 

 

 

 

 

って言って。

 

 

 

 

 

ただ

受け止めて

あげればいい

だけ。

 

 

 

 

 

自分が寂しさを味わうことで、

気づきました😔

 

 

 

 

 

ただ受けて止めてあげるだけ

 

 

 

 

 

それだけでいいんですよね。

 

 

 

 

それだけでいいんです。

 

 

 

 

 

あとは子どもが自分で

なんとかします。

子どもはマイナス感情を感じるけど、

それを受け入れてもらえると、

お母さんが

どうにかしようとしなくても

自分で考えて

自分でなんとかしようとするんですよね。

 

 

 

 

 

この子は大丈夫。

そんなふうに見守れたら

いいですよね。

 

 

 

 

私もがんばりまーーーーす❣️

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました🍀