先日の記事

 

 

 

 

失敗してはいけない

と無意識で思っている話を書きました。

 

 

 

 

無意識で思っていることって、

自分では気が付かないないので、

当たり前のように

体が勝手に反応しています。

 

 

 

 

 

これ、

失敗してはいけないって

ホントに無意識で思ってて、

自分にだけじゃなくて、

子どもに

対してこそ、

無意識に

反応してたんです。

 

 

 

 

 

❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

 

 

 

 

 

高2長女の学校で個人面談がありました。

長女は、現在

今より偏差値30くらい上の大学

を志望しています。

 

 

 

 

 

その大学を志望しているのは

知っていましたし、

 

 

 

 

 

がんばれー😁

って軽い気持ちで

応援していました。

 

 

 

 

 

が、個人面談で話すと

大学入試が近づいてきていることを感じて、

実感として、

 

 

 

 

 

長女には

無理じゃない?😨

 

 

 

 

 

っていうモヤモヤした気持ちが

出てきました。

 

 

 

 

 

なんで

モヤモヤ

するんだろ?

 

 

 

 

 

何が

怖いんだろ?

何を

恐れているんだろ?

 

 

 

 

 

そんな時は、

自分にこう聞くといいです。

 

 

 

 

 

このまま長女がこの学校を志望していたら

どうなりそう?

何が起こりそう?

 

 

 

 

 

大学受験に失敗して

落ち込む😖

自分はダメだって思い、

自信を失い、

やる気がなくなる🤕

 

 

 

 

 

そうか。

私は長女が受験に失敗して

落ち込んで

自信を失い

やる気がなくなることを

恐れているんだな。

 

 

 

 

 

長女が

失敗することが怖くて

無意識に

モヤモヤして

口を出したくなったんですね。

 

 

 

 

 

こんなふうに、

恐れていることが

モヤモヤな感情

として現れてきます。

 

 

 

 

 

なんでモヤモヤしたのか

どうなりそう?

という質問で探っていくことで、

自分が

恐れていたことが

何か

がわかってきます。

 

 

 

 

 

私は

長女が失敗してしまうことだったんですね。

 

 

 

 

 

長女が失敗したらどうなりそう?

ってさらに聞いていくと

幼少期に思い込んだ

失敗して怖い思いをした出来事から作った

失敗したら怖いことが起こるっていう

思い込みにつながるんですね。

 

 

 

 

 

私は、この時、

なーんだ!

私は

長女の失敗を

恐れてたんだな。

 

 

 

 

だったら、

自分の思うように

決めて、

失敗して学んで

いけばいい!

そう思えたので、

気持ちにゆとりを持って

見守れるようになりました。

 

 

 

 

 

❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

 

 

 

 

 

モヤモヤしたことって

無意識に嫌だなー

って思っていること。

 

 

 

 

 

何かを恐れているってこと。

 

 

 

 

 

それに気づくと、

本当に恐れていることが起こるかどうかを

考え直すと、

そんなことは起こらない

っていうことが

わかってきます。

 

 

 

 

 

こんなふうに気づけたらいいのですが、

気づかずに

すぐに反応して

手出し、口出し、先回りをしてきた

のが過去の私です。

今もたーーーくさんあります。

 

 

 

 

 

自分が恐れていることを

回避するために

手出し口出し先回りの過干渉

になっていたんですね

 

 

 

 

 

これがメンタルブロックですね。

 

 

 

 

 

メンタル

ブロックが

反応して

過干渉

になっている。

 

 

 

 

 

気づいたらやめる🤪

ができれば、

それが一番。

 

 

 

 

 

それでもできない時は、

幼少期に傷ついた自分に気づき、癒す。

この部分はまた今度にしようと思います。

 

 

 

 

これからも

がんばりまーーす❣️

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました🍀