ご訪問 ありがとうございます。


昨日は、朝からストレス感じていました。


今週は、ゴミ置き場のお掃除当番なのですが、分別されてないゴミや、指定の袋に入れてないゴミが、収集されずに残っていたからです。


最近、引っ越して来た方なのでしょうか。。。それともご年配の方でしょうか?


出した方、できれば、自分で気がついて、持ち帰って欲しいと思っていました。


お掃除をお当番制にして3年です。その前は、私がずっと、一人で管理してました。収集されずに残されたゴミを家に持ち帰って分別して、再度出したり、生ゴミの時は、掃除したり、水を運んでかけたりしていました。10年以上も。


その時よりは、ずっといいのですが、やっぱり、ゴミが残っていると、ストレスです。ルールは、守って欲しいと思ってしまいます。


ゴミ置き場の様子、夜になって、もう一度、見に行きました。残されていた3袋のうち2袋は、無くなっていました。気がついて、持ち帰ってくれたのだと思います。誰にでも間違いはあるので、気がついて、行動して頂けて、良かったです。


お当番制にしてから、皆さん、自分の出したゴミに責任を持つようになってくれました。私が一人で掃除していた時は、持ち帰ってくれる人は、いませんでした。数日経ってもそのままなので、仕方なく私が持ち帰っていました。これも輪番制になって、良かった点です。


そして、今朝、もう一度、ゴミ置き場を見に行くと、夕べ残っていたもう一袋も無くなっていました爆笑本当にほっとしました。ゴミ置き場の利用者に感謝です。


でも、お掃除を輪番制にするのは、本当に大変でした。まず、どなたが捨てているか、分からなかったからです。


ごみ捨てで、よくお会いする方のお宅に一軒一軒、伺って、話し合いをしたい旨を一人で伝えて回りました。


お会いできたら、他に捨てている方が居ないかお聞きしました。何度伺ってもお留守のお宅には、お手紙を投函しました。連絡欲しいと書いても、連絡下さらない方もいました。


話し合いの場所は、我が家のガレージの屋根の下にしました。車の移動もしました。ちょうど今頃の季節で、時々雨が降るけど、暑い時でした。


結果は、利用者の数が思っていたより多く15世帯でした。それでも、全世帯の方が集まってくださいました。始めは、輪番制でお掃除する事に難色を示した方も居たのですが、最終的には、皆さん全員、協力してくれる事になりました。人を信じる事って、大事ですね。行動に移す前から、どうせ誰も協力してくれる訳ないと諦めていたら、今も終わりのない 辛いゴミ置き場のお掃除を一人で続けていたと思います。


先日の保険証の件も


その後、「明日、コピー送ります」と連絡ありました。まだ、手元に届いてませんが、良かったです。


信じる事、大事ですね。そして、感謝すると、気持ちが穏やかになりますね。本当に良かったです。一人で抱え込まないで協力をお願いする事も大事ですね。