ご訪問 ありがとうございます。


今日は、いいことがありました。


母の所に、手続きに必要な書類を取りに行く予定でした。


10日前に母の医療費の助成の手続きをする予定だったのですが、保険証のコピーを忘れてしまってガーンまた、往復4時間もかけて取りに行かなきゃならないのかと思ったら、うんざりして、ずーとそのままにしていたんです。


確認しなかった私のミスなのですが、書類にはマイナンバーも記載して、提示もするので、紐付けしている保険証のコピーは提出の必要はないと思い込んでいましたショボーンマイナンバーって、なんなんでしょうチュー


そう言うモヤモヤはあったのですが、手続きには、期限もあるので、しょうがない、行ってくるかと、重い腰を上げた所でした。


それが、それが、母の老人ホームの近くに住む家族が、たまたま、時間があって、今日、代わりにコピーしてくれる事になったんです。


本当に本当に良かったです。感謝です。


それで、母の集音器の充電を中止しました。また、行く時に充電します。


その集音器、一年近く、部品を失くしたと思っていたのです。それが、最近、見つかったんです。見る度に感謝したい気持ちになります。本当に良かったです。


母は、92歳です。だいぶ耳が遠くなってきました。


何を聞いても、「聞こえない」と言って会話が成立しないことが多くなってきました。


それで、テレビのコマーシャルでよく見る集音器


 


楽ちんヒヤリングを購入したんです。


両耳用の方が全方向から聞こえていいと言うので、両耳用を購入しました。


私が購入した時は、90日間返品無料だったので、試してみるだけのつもりでした。


購入してみると、集音器は、とても小さくて、母に渡して、まもなく、耳に入れる部分のイヤーキャップが片方、無くなってしまいました。


無料期間がもうすぐ来るからと、受け取りに行ったら、部品が一つ紛失していたんです。


小さ過ぎて、母には操作が難しかったので、返品するつもりでしたが、部品を紛失してしまったので、返品は諦めました。


それが、失くした部品は、何度も持ち歩いてる専用ケースの蝶番の隙間から出てきたんですラブ


一年前、あちこち、随分、探したのに、見つからなくて、こんな所に挟まっていたなんてびっくり


よく落ちずにいてくれたと驚きです。感謝です。


部品は、再度、購入する事もできたのですが、買うのもなあ~と思っていました。見つかって、本当に本当に嬉しいです。良かったです。


集音器は、部品を失くして、母が自分で管理できないので、老人ホームでは、管理しかねると言われてしまいました。なので、私が母の所に行く時に持参して、帰りには、持ち帰る様にしています。


最近、母は、集音器を着けてると、よく聞こえていいと言っています。ただ、ヘルパーさんの声がとても大きいので、集音器を着けてると、うるさすぎて辛い様です。


家族との会話の時だけ、使ってる状態です。それでも、購入して良かったです。母と会話出来るようになりました。


今後は、だんだん、慣れて、母が自分で管理できる様になると、毎日使えていいです。出来るようになる日が、来るといいです。


とりあえず、今は、落下防止のストラップを


 

 

購入して、母に落ちる心配をしないで、安心して使ってる貰える様にしたいと思っています🎵


ふとん1ふとん2ふとん3 ふとん1ふとん2ふとん3 ふとん1ふとん2ふとん3


夜になっても、まだ、保険証をコピーしてくれたと言う報告は、ないのですが、報告を待ちます。万が一、家族が出来なかった時は、また、別の日に私が行くだけです。その時は、人をあてにしないで、自分で手続き期限までに行って来ようと思います。


今日は、思いがけず、ゆっくりできて良かったです。