ご訪問 ありがとうございます🎵

60代主婦のブログです。


今日は、バレエのレッスンに参加するつもりでしたが、やっぱり、出られませんでした。


もう、家族の心配をしないびっくりマークと思っていたのに、心配してしまい、モヤモヤして、いろいろ考えてしまいました。


昨日は、子供が久しぶりに出かけました。そしたら、急に不安になってしまい、落ち着かなくなりました。夫が出かけても少し不安になりますが、子供の時ほどではありません。


母の時は、手術の前日、心配で不安になりました。でも、母の決断、母の人生だから、心配しない様にしようと思えました。今、自分にできる事をしようと思えました。


私、子離れしてないのかもしれません。


友人の話を聞いたり、ネットの知恵袋とかの相談を読んだりすると、「子離れしてないなあ」と人の事は思っていました。


でも、私も子離れしていなかったのかもしれません。


今は、娘が出かけても、心配しない、不安にならないようになりたいです。


たまたま見つけた こちらのブログ


を読んで、私は、まさに 子供の決断をいちいち、反対していたと思いました。


それは、自分のためだったのか?世間体だったのか?依存なのか?


自分のためじゃない、子供の事を思ってだと思いたいけれど、自信がありません。


これからは、余計なアドバイス 口出しはない、 子供の考え 行動を信頼して尊重するようにしたいと思います。


そして、子供が居なくても、不安にならないで、穏やかな気持ちで、落ち着いていられる様に少しずつ 気持ちを切り替えたいと思います。


もっと、自分に気持ちを向けようと思います。


子供が家に居ると、落ち着いていられるのは、どうしてなのか?もう少し、考えたいと思います。


それから、自分の時間を大事にしたいです。