ご訪問ありがとうございます🎵
60代主婦です。
今月初めに作ったマーマレード、7瓶できたのですが、気がついたら、全部無くなってましたびっくり   ※後で、1瓶見つかりました。

2瓶は、喜んで下さりそうな方に差し上げました。

1つは、鶏の手羽元と煮込んで、

もう1瓶は、米粉ケーキに入れたり、米粉クッキーに入れたりしました。

残りの2瓶は、米粉パンやフランスパンや、たまたま頂戴した美味しい食パンにのせて食べてしまいました。家族3人で食べたのですが、2週間で、ペロリは食べ過ぎでした💦でも、美味しく出来た証拠ですスプーンフォークラブ

と言う訳で、無くなったと思い込んで、それから、美味しいから沢山作って欲しい方に差し上げたくて、今年、2度目のマーマレード作りをしました。

【材料】
八朔 正味1.4kg
グラニュー糖を八朔の25%

【作り方】
①圧力鍋に八朔とグラニュー糖を入れて、水分が出るまで、置く。
②柚子と八朔の種を入れ、第1リングで3分加圧して、自然冷却。
③蓋を開け、種を取り出し、新たに別の種を入れて、とろみが出るまで、加熱して、水分を飛ばして完成。

今回は、果肉感残って完成出来ました。いい出来でしたおねがい苦味も気になりませんでした。色も黄色ままです。

ただ、皮が少し多かったです。それから、柚子果汁を入れ忘れてしまいましたえーん

それで、それで。。。
前回、パクパク食べちゃう位、すごく美味しかったので、調子にのって、お二人にさっそく、差し上げてしまいましたガーン
美味しいから食べて欲しいと。。。

その後で、瓶詰めしたマーマレードを食べてみると。。。

あれ?後味が。。。

苦い

温かい時は、苦味がなかったのに。。。

わーーー、やってしまいましたチュー

柚子果汁を入れなかった事と、皮が多すぎた事と、やっぱり、お砂糖が少なかったからだと思います。

すぐに、差し上げた方々に、連絡をしました。そしてお砂糖を足して欲しいとお願いしました。

あー、ショックですえーん

調子にのって、差し上げてしまって、

本当に本当に
恥ずかしいです。

家に残っている5瓶は、お砂糖を5%足して、柚子果汁を仕上げに入れて、また、瓶に戻しました。後味の苦味は消えました。


それから、リベンジ。
すぐに、3回目も作り始めました。

八朔 正味:1.6kg
グラニュー糖:480g(30% )
柚子果汁:適量

今度は、成功させたいですお願い