ご訪問 ありがとうございます🎵


2年ぶりに作りました。

今回は、赤い柚子胡椒です。


一昨年 すりおろして冷凍していた柚子の皮があったので、簡単にできそうと思ったのですが

結局 1時間以上かかりました。

唐辛子は、庭の生赤唐辛子を冷凍したものを使ったのですが

種を取って保存していたつもりが、

一部 種を取り忘れていた様で

刻んだ時に 種が沢山 次々、出てきて、

取り除くのに時間がかかりました。


今回は、お塩を半分に減らしました。

柚子の皮  93g
生唐辛子 24g
塩               3g   にしてみました。   

いつも出来上がった柚子胡椒も
冷凍保存してるので 減塩でも問題ないかなと。

これで 出来上がり約120gです。

作るのが大変だし、そんなに使わないしと思って ここ2年作らなかったんです。でも、今日は頑張りましたびっくりマーク


それから、昨日買って来た豚足と豚軟骨を

今朝から煮込んでいます。2時間煮込んで 

粗熱を取って、また、2時間煮ています。


そして、黒豆 熱湯に4時間浸けて 夕方から煮込む予定です。

夜には、庭のはっさくで作ったマーマレード入りの天然酵母シュトーレンを捏ねる予定です。

作るのは昨年 11月から3回目 です。今年は、マーマレードを入れてみたら、とてもとても好評だったので飛び出すハート喜んで貰えるかなあと。


まるで、年末みたいに 台所に立ちっぱなしです


と言うのも、毎年、子供らに 年始に帰る時にお節料理を持ち帰って貰うのですが

渡し忘れたり、重くて持ち帰れなかったものを松の内が明けた辺りに送っているんです。

それで、いざ、送るとなると、好きなものをあれもこれもと、ついつい頑張って作ってしまいます。

柚子胡椒 息子が大好きで、すぐになくなってしまう様なんです。喜んでくれるので、作りがいがあります。

2~30年前、義理の母が お正月 私達が帰る時、あれこれ持たせようと、ずっと台所に立ち続けていたことを思い出します。

まさか、私も同じような事をするようになるとは。。思いもよりませんでした。当時は、お料理が苦手でした。

義理の母も今の私の様に、子供達の健康を心配していたのかもしれません。

先週末は、娘の所に送って 今週末は息子の所に送る予定ですよだれ

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

バレエは、まだお休み中です。

年末に肋骨骨折がやっと4ヵ月かかって治ったのですが、

お医者さんから、少しずつ 無理の無い範囲で始める様に言われて。。

お散歩したり体を慣らして、昨日、ピラティスレッスンに出た所です。

今日は脇腹と太もも裏とお尻が筋肉痛ですてへぺろ