5月2日 高丸山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

高丸山か砥石権現か迷ったあげく、高丸山に行ってきました

 

四つ足トンネルを越えて徳島に入りましたが、出合橋を渡るとすぐに通行止め

 

前日に山腹が崩壊したらしい

 

どうするべか、迂回路はあるのか?いっそ戻って気になっている湯桶丸の偵察にいくか?と車を停めて考えてると軽トラのおじいちゃんがノックしてきて、高丸山へ行きたいと言うと迂回路があるよ、と教えてくれた

 

親切なおじいちゃん、ありがとう!!!

 

通行止め箇所でなお確認すると8キロ戻ったら警備員もいるとのこと

 

警備員がいないと離合に難儀しそうな細い迂回路を通り木沢の町へ

 

結局登山口まで3時間以上もかかりうんざり、来年はもうこんで、と言いながら登山口へ

 

準備して出発

 

最初の舗装された道脇にハルリンドウ(?) たくさん咲いてました

 

なぜかロンTにTシャツ重ね着スタイルで来てしまい暑い

 

汗を吹き出しながら水場で冷たい水を頂いて進んで行きます

 

初めて来た時、あと800m!?と拍子抜けした標識

 

でも高丸山は歩く距離はたいしたことないけど、まずまずな急坂が山頂まで続く

 

アケボノが見えてきてテンションが上がります

 

 

山頂

 

休憩中の人もいたし、さっさと雲早山への縦走路方面のアケボノを見に行く

 

満開のアケボノ

 

ミツバも咲き誇っている

 

青空にピンクのアケボノ♪

 

アケボノ、かわいすぎ

 

ミツバとかオンツツジって山へのアクセス道や里山でも見れたりするけど、アケボノは標高の高い山へ登らんと見えんイメージで、まだ緑も出てない山の斜面にピンクを見つけるとうれしくなりますね

 

アケボノを見ながらお昼にしました

 

濃いアケボノの向こうに高城山

 

アケボノ尾根や

 

咲き誇っている

 

すばらしい!けど若干終わりかけのも

 

 

雲早山方面にもアケボノは所々群生していた

 

すばらしいアケボノ、漫喫できました!

 

来た道を這い上がる

 

岩場を四輪駆動で這い上がるのはなんからくちんで楽しい

 

帰りも楽しむ

 

ゴヨウツツジもたくさんある

 

これは蕾か葉っぱなのかよくわからん

 

朝は運転にうんざりしたけど、また見にきたい!

 

泊まりがけで2座ぐらい登る感じが楽かな

 

雲早山まで縦走してみたいけど、車の配送問題がね・・・

 

誰もいない山頂へ戻ってきた

 

旗立経由で帰る

 

こちらはアケボノはなくミツバがきれい

 

鮮やかなミツバ

 

ヤシャビシャクを見つけた

 

旗立てへ

 

できれば旗立山方面にも足を延ばしたかったけど、朝、時間をロスしたのでもう帰る

 

新緑がきれい!

 

またヤシャビシャク見つけた

 

花がうまく写せなくて残念

 

山荘

 

ツクバネウツギ

 

ヤマルリソウ

 

サイコクサバノウ

 

 

高丸山のアケボノ、楽しませていただきました!

 

あと2~3回はアケボノ山行したい