5月11日 みやびの丘~古敷谷山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

お休みの日が雨マークばかりでなかなか計画通りに山へいけない

 

ほんとはアケボノツツジを見に行きたかったけど、西部の方は昼過ぎまで雨マーク

 

なのでお天気悪くても気分も楽なみやびの丘のゴヨウツツジの偵察に行ってきた

 

できれば行ったことない古敷谷山の山頂まで行きたい

 

ひょっとしたら咲いちゅうかもしれん!淡い期待を胸に出かけてみました

 

ガスの白髪山登山口

 

駐車場奥のみやびの丘登山口から出発

 

一番最初のゴヨウツツジ

 

蕾もあれば咲いてるのもあります!

 

今年は早い!

 

古敷谷山はみやびの丘より標高が下がるのでこれは期待できるかもしれない

 

白髪山のミツバツツジをズームで

 

 

ミツバも咲き誇っている

 

まだまだこれからのもあったし散ってるのもあった

 

みやびの丘の山頂手前から右へ曲がると古敷谷山へ行く

 

 

雨に打たれたからか、お日様が当たってないからかしぼんでる

 

ほとんど満開や

 

ゴヨウと白髪山

 

ここまで咲いちゅうとは思わんかった!

 

藪があります

 

笹をかき分け進んで行きます

 

そんなにたいした藪ではありませんが、雨上がりなので体が濡れます

 

藪が終わると少し広い所がありますが、そこまでしかきたことなかったです

 

この写真ではわかりにくいけど、藪の向こうに何本もゴヨウツツジが咲いてます!!!

 

 

登山道わきにゴヨウツツジが次から次へと現れます!

 

すごいすごい!

 

どんだけ~!(古い?)

 

こんなとこ今まで知らんかったとは

 

だって古敷谷山へゴヨウを見に行ったなんて話は聞いたことがなかったモン

 

 

ピンクがかかったゴヨウ

 

まあ~こんなにあるとは、久々に興奮しました

 

山頂近くになるとツツジ類が無くなった

 

注意深く山頂を探しながら歩く

 

左側に赤テープがあり道らしきものがあったので入っていくと三角点がありました

 

あとさぬきなんとかとかいうプレートが引っかかってました

 

ああ、良かった

 

三角点

 

写真をものすごく撮って時間かかってるので参考にならんですが、白髪の駐車場から古敷谷山まで1時間20分ぐらいでした

 

藪は一ヶ所だけであとは快適な登山道でした

 

赤テープは山頂付近にあったのみで登山道にはないけど、わかりにくいとこなかったです

 

こんなこと書いてもこの山はメジャーにはならんやろね

 

だって愛媛とか香川から遠いですもんね

 

それに付近の山同様、鹿害もひどいです

 

広い山頂で鹿の糞に注意しながらお昼にする

 

お昼も食べたら帰ります

 

石立山

 

 

帰りもしつこく撮影

 

咲き残ったアケボノツツジもありました

 

 

またピンクのふちどりのゴヨウをしつこく撮影する

 

みやびの丘から振り返るなだらかな古敷谷山

 

奥が口西山(だよね)

 

みやびの丘山頂

 

山頂付近のゴヨウは蕾が多かった

 

みやびからの下山中、やっと晴れた

 

白髪山登山口へ下山

 

もうこれからはみやびの丘から古敷谷山が定番のコースになるやろう

 

大満足でした~