4月25日 鋸山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

鋸山のカタクリと豊受山のアケボノツツジが気になる~

 

でもカタクリは次の休みでは終わるような・・・

 

なので夕方から仕事だけど4時に起きたら豊受山まで行けるかな?と思った

 

結果、4時には起きれず、でも早起きしたし夕方まで時間はあるのでとりあえず鋸山へ行こう

 

翠波峰から三叉路をみつまたの里の方へ入る

(これは帰りに撮りました)

 

そっからT字路に突き当たるが間違って右の方へ行ってしまった(勘違い)

 

もう一回確認して行き止まりの表示のある左へ進むとすぐに山の方に上がる道があった

 

道はダートであり、苦手なダート道を間違って進んで行きたくないので路肩に車を置いて歩いて行くとちゃんと登山口があったのでまた車に戻る

 

準備してると車が何台か上がってきた

 

登山口付近には路肩に数台は停めるスペースはある

 

何人かは同じような時間に登山口を出発したけど、見覚えのある人がいる

 

おととし天狗塚でお話しした伊予の鈍亀さん御夫妻じゃなかろうか

 

声を掛けるとわからんかったみたいやけど「あー」って思い出してくれて良かった(^^)

 

最近有名な人によく会うな

 

登山口からなかなかの急坂で汗が噴き出る

 

伊予の鈍亀さん御夫妻とお話しもしながら歩くけど、引き離されていく~

 

山頂の手前に岩場があり、奥様が岩場へ誘ってくれた

 

うれしい!

 

岩場から見たまだ行ったことのない豊受山

 

斜面にアケボノが見えていた

 

だいたい30分ぐらいで山頂へ着いた

 

山頂をすぎて進んで行くとカタクリロード

 

 

 

 

 

 

 

花のピークは過ぎてたように思いましたけど、想像以上、こんなにあるんや!とすごい群生に感動しました!

 

すばらしいです

 

来年はバッチリの時に豊受山まで縦走したいです

 

カタクリロードが終わったら赤星まで縦走する伊予の鈍亀さん御夫妻とお別れして、また写真を撮りながら下山しました

 

下山中も10数人ぐらいはすれ違ったと思います

 

伊予の鈍亀さん御夫妻に会えて、色々お話しもしたし、ほんとにうれしかったです

 

またいつか、お山でお会いできるのを楽しみにしています

 

(勝手に後姿などの写真を使わさせて頂きました。すいません。ゆきねえのは細く写ってるのしか使わんとってくれといいました。無理な話しです)

 

 

下山後、まだ時間はあるので翠波峰へも行ってみました

 

たった250mで行ける、お手軽ピークハント

 

すぐつきました

 

三角点をウロウロ探してるとまたヘビを見てしまいました (°д°;)

 

今年、もう4匹目です

 

大急ぎで車へ戻りました

 

もうやだー

 

翠波峰高原ではまだ桜が咲いてました

 

ボタン桜?

 

お昼すぎには南国市に帰ってきました

 

豊受まで行けたかもしれんけど、性格上焦ると思うし、今回は鋸山の登山口の確認が出来てカタクリも見えたし、満足です