4月19日 鉢ヶ森 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

2週連続の鉢ヶ森です

 

工石山でもいいんやけど~と思いながら、やっぱり蕾やった鉢ヶ森のアケボノが気になったのでまた行ってきました

 

谷相林道のアケボノも満開状態

 

林道のアケボノは下山後のお楽しみにして登山口へ

 

平日なので今日こそは誰もおらんろ~と言いながら準備しよったら車が一台やってきた

 

そしたら「こんにちは~ゆきねえさん?」と

 

お声を掛けて下すった方はむらくもさんとピオーネさん御夫妻なのでした

 

やっぱお母ちゃんの後姿でわかるっぽい

 

ゆきねえのブログを見て鉢ヶ森に来てくれたらしい

 

永野からの谷相林道への入口がわかりづらかったらしい

 

こんなことならちゃんとブログに書いておくべきだった!

 

ここでちょっと案内すると、自分らは195号線から香北の根須(近くのバス停名は在所)から北へ入る

 

進んで行くと永野の集落になり、老健施設の白寿荘や保育園を通過後に北へ折れる道があるので入って行くとやがて谷相と落合への分岐があり落合へ進んで行くとやがて登山口へいく

 

高知市方面から来る人は新在所橋を通って永野の集落に来たら西永野バス停横の「ocho-8」という古民家レストランを過ぎてから注意して左に入る道を探せば入っていけるのではないだろうか?(何度も通ってるのにうるおぼえ)

 

なんとも不安定な情報ですいませんが、やっぱり自分でよく調べて来るというのが鉄則です(・・;)

 

でも、同時期にアケボノを見るなら、一般的に有名な工石山の方がいいと思います

 

鉢ヶ森は一ヶ所にしか群生してないので

 

むらくもさん御夫妻にアケボノの所にいますと伝えて先に出発する

 

ちょっとだけミツバが咲いてる(^^)

 

ミツバツツジ

 

咲き始めたらワクワクしますね

 

アケボノ、満開になってる!

 

でも風が強すぎてあっち向き、こっち向きしてなかなかうまく撮れん!

 

 

 

 

咲いてるのにうまく撮れんで残念

 

ヒカゲはまだ蕾

 

この山で私が見つけたヒカゲツツジは崖下にひっそりとあります

(見に来るほどのものではない)

 

苔の道

 

バイケイソウ

 

ここが一番の急登

 

帰り道、ここで派手に転んでしまった

 

ひさびさに青たんができた

 

梶ヶ森

 

ピオーネさんが180度の展望って言ってました(^^)

 

そう言うてもらえると鉢ヶ森にも180度の展望の魅力があるみたいでうれしい

 

ブナ

 

満開の山頂のシキビ

 

山頂

 

今日は霞んで視界がきかない

 

せっかくむらくもさんたちが来てくれてるのに残念

 

ピオーネさんにフルーツも頂いて一緒に色々お話ししながらお昼です

 

あんまり人の多い山に行きたくないといつも思ってて、仕事のこともあり平日に行くことが多いのですが、山での出会いはうれしいものですね!

 

山友もおらんし(最近職場でいつまで続くかわからん登山部できたけど、一応、部長と呼ばれてる)、普段の生活ではできない山の話しを色々できてうれしかったです

 

お昼も食べ終わった頃、3人組が河野から登ってきました

 

この時期、河野からは登ったことないけど、何もなかったんじゃないろうか

 

もうちょっとでミツバが楽しめるろうけど

 

これはゴヨウツツジです

 

たいしたことはないのかもしれんけど(たいしたことあれば有名になって人が入ってるだろう)

今年は鉢ヶ森へゴヨウとシャクナゲを見に来てみたいです

 

むらくもさん

 

ピオーネさんはむらくもさんに隠れています

 

せっかくお会いしたから、お2人を撮りたいけど、丁度撮りゆう時にこっちを向いたらと思ったらなかなか積極的に撮れませんでした

 

登山口へ

 

谷相山へも行くというお2人とお別れして、また自分らは林道のアケボノを見ながら帰りました

 

アケボノの向こうに鉢ヶ森