3月16日 寒峰 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

アメブロの新しいエディタがなかなか良いです

 

ブログが書きやすくなりそう~

 

 

数年ぶり寒峰に職場の方たちと登ってきました

 

下の住吉神社からスタートしようと準備してたらおばあちゃんが出てきて、駐車場は有料なんだそうだ

 

上の登山口行ったらえいと進められたので、進んで行き路肩へ車を停める

 

登山口では何年かぶりに流れ星さん御夫妻にお会いできました

 

上の登山口

 

ひとつめの群生地にもいっぱい福寿草が見えたけど、道なき道やし、まずは看板のあるとこの群生地目指していく

 

雪の中から福寿草が!

 

たくさん咲いてて大興奮です!

すばらしい登山道!

 

たくさん咲いてて名残惜しいけど、帰りにもまた見えるので進んで行きます

 

雪が結構残ってます

 

ブナもすばらしい

 

山頂が見えてきました

 

山頂

 

さすがに山頂は気温が違う、寒い!

 

ちょっと戻って食べようかと言いながら、でもやっぱ大パノラマを見ながらお昼にしたいです

 

お弁当を作って頂きました

 

山でこんなん食べれるなんてすごい、感動

三嶺から牛ノ背

 

剣~次郎方面

 

祖谷山系は詳しくないのでどれがどれかようわからんけど、東西南北と素晴らしい眺め

 

福寿草のシーズンしか来たことないので、また季節を変えて来てみたいです

 

寒峰の霧氷が見たい

 

山頂で後からレーサーさんに紹介してもらったのですが、「つむじかぜ」さんがいて、集合写真も撮って頂きました

 

ありがとうございました

 

 

帰りは思い切って、道なき道を下りて最初の群生地へも下りてみました

 

寒峰、すごいですね!

 

こんなに福寿草を楽しめる山、他にあるんでしょうか?

 

なんで何年も来んかったんやろう~

 

帰りに林道から見上げた寒峰

 

職場の登山部の方たちも満足してもらえて、充実感でいっぱいの、ほんとに良い山行でした