12月9日 三嶺 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

ずっと思ってたことですが、徳島から天狗塚に登ってみたいな~と


西山林道からの道は下山に使ったことはあるのですが


高知県側より短時間で登れるし、もし霧氷が見えるとしたら、高知県側より徳島県側の方が条件は良さそうやし


しかし平日やからか全面通行止め


最近まっこと道路工事多すぎ


年末とか年度末は道路工事が増えるの、なんなんでしょうね(`ε´)


もしかして、通行止めやったら三嶺って決めてたんで、名頃の登山口へ向かう



徳島から三嶺に登るのも初めてです



林道歩きがあるとか、近道があるとか、ガイド本に書いてたけど、案内通りに進むと近道に入った




天気がいいぜ~




林道へでた


霜柱があって朝はかなり冷え込んだけど(出かける前、車も凍ってた)、霧氷はなさそう




冬はお天気がいいと登山道が明るいね


なかなかいい雰囲気の道です




絶対に間違ったらいかんよ、と言わんばかりの標識


ちらちらと向こうに三嶺の横顔がみえます



太郎さんと次郎さん




こんなん見たら、早くも来年のツツジシーズンが楽しみになってきたな






あのいつも正面から見る三嶺の中を通ってる~


ふ~ん、徳島側ってこんな感じなんやー




わっ、池でました


凍ってる~


これに乗ってる写真みたことあるけど、雪が積もってないと乗れんね


結構分厚そう


石投げたけど、割れんかった




もうおなじみのルート


結構、登山道はガチガチに凍ってました




どっから登っても素晴らしい三嶺山頂




カヤハゲ、白髪方面




綱附、御在所の向こうに太平洋がうっすら




お昼食べたら下山



この木が「たぬきのかんざし」っぽい


たぬきのオスがマユミの枝を折って彼女の頭に飾ってあげたりしたのが名前の由来かなーって思ったりします(知らないけど)



そんなにわかりにくい道やったんでしょうかね?


初めてきたら案内がしっかりあるのでわからない




塔ノ丸を見ながら下山


高知県側ほどじゃないけど、まずまず歩いた感があります




朝は凍てついてたカカシ


真ん中の2組はなんだかどうなの!?



初めて登った徳島県側からの三嶺


地元愛やからか、やっぱ高知県のルートの方がどう考えても魅力的やと思いました


ごめんなさいね


でも徳島の人もきっと、地元の登山道の方が魅力的と思ってますもんね



しかし、新緑の時や紅葉も良さそうで、ぜひともまた来たいです


こっちは帰り道に温泉が充実してるのがうらやましい



次回こっちに来るときは未踏のいやしの温泉郷から登ります