12月20日 高丸山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

冬山といえば里山もえいけど、霧氷ですよ


前回の三嶺も霧氷を期待したけどダメやった


今回もほんとは別の山に登ろうと思いよったけど、霧氷なさそう


だから徳島のkyoさんのブログで見た高丸山に行ってみようと、行ったわけですけど、霧氷はなかったです




香美市から木頭経由で来たけど、登山口までは問題なく来れた


木頭で一ヶ所、バリバリに道、凍っちょった




雪が残ってます




お天気は良い


海の向こうの陸が見えたんやけど、和歌山方面とかも見えるのかな




ミニ岩登り




山頂


雪もなければ、ハイキング気分で来れるお手軽な山や


しかし高知からは結構遠いです




お昼は私もスープジャーで残りのシチューだ


今は夕食は炭水化物抜きダイエットしてるので、ジャガイモのかわりに白菜


若干ぬるくはなるけど、あったかいし、これからも活躍させたい



山頂はまあまあ広く、単独男性と2人組がいた


ごはん食べてるとなんか背後に気配を感じた


単独の男性が私の真後ろに立って景色眺めてるの


おかしいでしょ?


お母さんも、なにぃこの人、って思ったらしい


山頂広いのに、なんか嫌な感じやった


私は邪魔にならんとこでごはん食べることは気を使ってたよ




雲早山


憧れの縦走路


帰りは旗立て経由で


急に寒くなって、結構雪が残っちょった



これに霧氷がついちょったらすごいろうなー


いつか霧氷の高丸山、リベンジしたい




高丸山を振り返る





那賀町のダムは相変わらずきれいな色