9月19日 天狗塚 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

久しぶりに光石から天狗塚に登りました


やっぱハードですね


でも今月末に遠征を考えてるのでハードなやつをやっちょかにゃいけません



崩落個所


登山口に前にあった立入禁止的な標識はなくなってましたが、崩落個所前には立入禁止のテープがありました


みんなテープをまたいで入ってますね


自己責任ってことでよろしそうですね!?


この日も広島や北九州などから来られた登山者もいました


早く安心して通過できるようになったらなと思います


っていうか、危なげではあるけど、普通に通れました




アケボノソウ






八丁小屋のシコクブシ


私的にはかわいく撮れた気がします・・・


エグザイルみたいな・・・




お母さんの嫌いな徒歩点へ


今回はさっと渉れた




登山道はシコクブシが賑やかにあちらこちらに群生してました




お~、登ってきたね~




ドウダンツツジは赤くなるのが早い




お亀岩ヒュッテ


ザックもデポされてたし、テントも張られてました


いいなあ!5連休!




お亀岩のコルへ




天狗塚へ向かいます






リンドウ


リンドウって一つずつ咲いたり並んでても2個ぐらいのしか見かけんけど、ここのリンドウは束になって咲いてます


数年ぶりに見たけど、今年もかわいく咲いていました




シモツケソウの咲き残り




落ちたら死ぬね、落ちたらまず、お父に電話せーよ、とシュミレーションしながら歩きました


こう見えて左側は断崖です




西熊山の向こうに三嶺、剣山、次郎笈も見えます


絶景!




天狗塚!




ヤマラッキョウはあちらこちらに咲いてます






秋の空は雲の形も面白いです


結構、風が吹いてました



まずは腹ごしらえ




食べたら山頂へ向かいます




コメも気が早いのは色づき始めてます


全体的にはまだまだですけどね




山頂!


もっと何べんも気軽に素晴らしい天狗塚に会いに来れる体力が欲しいです




三嶺を見ながら下山開始です




地蔵の頭へ向かう


この斜面、紅葉の時、すごいきれいだった記憶がある




天狗塚さんともお別れです




次は光石から紅葉の綱附森に登ってみようかな?




でもやっぱ三嶺も行きたい




地蔵の頭からガンガン下っていく


ここの道、テープないと全然わからんとこある


途中で「堂床への分岐がわからんから稜線へ登りかえします」って誰かにあてたメモがあった


え、わからんかったらどうしょう、ってちょっと不安になりました




でも、去年よりはっきりした標識がありました


でも、これは綱附から下山する人の方に標識は向いてました


この辺は似たような景色が続くし、初めての人は注意して歩かんとわかりにくいかもしれません




下山です



天狗塚、最高の登山日和で素晴らしかったです!



コメの紅葉は三嶺に行きたいと思います!