9月28日 奥穂高岳 上高地編 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

今年の秋の遠征は念願の涸沢の紅葉と奥穂高岳です


今回はチャレンジしてみたかった、初めて鉄道を乗り継いで上高地まで行きました


夜勤明けの日に、お昼の汽車に乗り、岡山で新幹線に乗り換え名古屋で一泊


翌朝ワイドビューしなのに乗って松本から新島々行きの電車に乗り換え、最後はバスで上高地へ


鉄道の旅は10年ぶり2回目でしたが、なんとかいけました


鉄道の旅、なかなか楽しいです




ワイドビューしなの


名古屋駅は迷路のようだった


登山者も結構いた


不安ながらも順調に電車とバスをつないで




上高地に着きました!


おそばを食べて出発!




横尾めざしてひたすら歩く




明神館




明神岳



横尾へ




横尾でテント泊です



横尾に事前に問い合わせた所、予約でいっぱいであり、布団に詰めて寝てもらうことになるとのことだった


やっぱり赤の他人と同じ布団では寝とうないし、夜中にトイレに起きて布団に戻ったら寝る場所が無くなった、なんて話も聞く(寝かえりをうたれて自分のスペースをとられる)


横尾山荘は1日500円で荷物を預かってくれるので、翌日、テント泊装備はすべて預けて奥穂へ向かいました


久々のテント泊も良かったですが、暇なので雑誌でも買ってくればよかったです


ちなみに、今回は一人旅です



2日目へ続く・・・!