6月22日 高ノ瀬山のオオヤマレンゲ | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

ずっと休みのたんびに雨、やっと山に行けたー!


この日も曇り空やったけど、もうガスってても山に行くと決めていた


展望もないのに遠くの山に行っても、お金(ガソリン代や高速代)がもったいないので近くの山へ




白髪避難小屋登山口から登る


ちょっとぽちっと雨が


一番最初に雨を感じる人は「ごくどう」(土佐弁?極道じゃないよ)らしいです


その後、本降りになることはなかったです



こなすびとバイケイソウ




白髪避難小屋を通過


誰もこんわえと登山道わきで用を足して振り向いたら若い男が!


避難小屋から三嶺へ行く道を尋ねられたので、そこ行ったら赤テープありますよ、と教えといた


知らんで、どんな道か


もうーこんな天気の悪い日にくんなや(見られてないことを願う)


逆ギレしながらそそくさと進んで行く



久しぶりに見たブナ


見れば見るほどどうしてこんなになったんか、すごい!


枝が超長い


お花は切り戻すとどさっと花が咲いたりするけど、木もそんな感じで枝が増えるんかな?




なんと、ミツバが咲いてました


なんということですか!? まだ蕾がある


ラッキーです




平和丸山頂


最近、1万9千円のストックを9千円でゲットしました




ドウダンツツジ






ガスってるけど、緑のトレイルがなんとも気持ちがいいです


鹿の糞あんまなくなったな


そういえば来るとき車道で、子供のキツネ見ました


かわいかった



そこそこのアップダウンの道で、久しぶりの登山にはいい道ですね




ちょっと岩が多くて、四国カルストみたいな雰囲気の道






数年ぶりに来たら、こんな看板が設置されていた




石立分岐


この辺からずーっとオオヤマレンゲの保護のためにネットが張られていた




ネットの向こうにオオヤマレンゲ


あの、言ってはいけないかもしれませんけど、群生地に入れるとこありましたよ


しかし、入ったなら必ずきちんと戸締りはして出てこなくてはいけないです




キャー、貴婦人様




初々しい、膨らみかけ




ああ、見れて良かった


ネット越しでも私のおにゅうのカメラのズームで撮ると、これぐらいアップで撮れました




これ食べるの楽しみやったけど、おいしくなかった




高ノ瀬山山頂へはガスってるし、今日は行かない


お昼食べたら帰ります




そうだ、今年は中東から石立へ縦走したかったけど丁度お休みの日が雨でね・・・


来年行けたらいいな


ジル沢から行くけどね




帰ります



ツマトリソウと白いアザミ




平和丸付近のガスの白骨樹



ガスのブナ林




下りてきました





車道に咲いてた、名前は?



ほとんど一か月ぶりの登山でしたけど、まあまあ元気に歩けた


お天気が悪く涼しかったのが良かったかな


オオヤマレンゲも見えたし、やはりとてもいいルートです