5月11日 土佐矢筈山~小桧曽山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

もう、ひとっつも痩せません


ツライです


もうひどいものです



土佐矢筈山~小桧曽山へミツバツツジの様子を見に行ってきました




久しぶりの矢筈山や




新緑のトレイル




笹原へ出るとたくさんのミツバが出迎えてくれました




庭園のようです


これが全部アケボノツツジやったら大人気の山やろうね


今日も登山者は私らのみでした


でも矢筈は土日とかはまずまずの賑わいはありますね




お天気が最高!




矢筈山山頂


山頂付近はミツバだらけやのに、ほとんど咲いてなかった




ミツバの向こうに牛ノ背~天狗塚・三嶺・剣山方面




小桧曽山へ向かいます




ミツバがきれいで浮かれて歩いてます ( ´艸`)


小桧曽までは一回下って樹林帯へ入ります




樹林帯が終わるとこの景色




全然、ミツバないんですけど



ミツバが咲いてる小桧曽を見たことがなかったのでかなり楽しみにしてましたけど、ほとんどと言っていいぐらい、登山道沿いには咲いてなかったです


裏年なのか時期が早かったのか、枯れたのか・・・わかりません




ちょっとお天気も怪しくなってきました




小桧曽山山頂


お花見しながらお昼が食べたかったのに、残念です




今日もおそうめんです


最近は山にちょっとしたおかずを作って持って行くのにはまったけど一瞬でした


もう持って行かんと思う


お母さんに「小学生の時の遠足の時のようなお弁当作って~」って頼みましたが、作ってくれる気はなさそうです




食べたら往路を引き返します




こんな花が




こんな花も




帰りもミツバを楽しむ


小桧曽も登山道にはミツバはないけど、ちょっと寄り道するとあります



この色はえいですね




蕾をいっぱい着けた木もあったので、これからも楽しめるとは思う



タニギキョウとヤマルリソウ





下山



アケボノツツジも知らんまに終わってしまったようですね?


次はゴヨウツツジです