5月6日 石立山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

最近ロングコースを歩いてないし、どっかガツンと登らにゃいかんと思って石立山に行くことにした


(ほんとは光石から三嶺が良かったけど登山道の崩落個所が気になるから…)


7時半頃登山口に着いたけど、GWだというのに他に登山者はいいない




新緑がすばらしい別府峡の登山口から登る




ギンラン




詳しくはわからんけど昔、登山口付近で滑落事故があったんですかね?


だからここだけ柵がついてるのかな




竜頭谷




ザレ場


ざらざら~っと石が落ちていく




ザレ場のヤマシャクが咲いてないか少し期待してたけど、咲いてるのは終わり


花をつけてるのはほとんどなかった




岩稜帯の急な登り


ひさびさの石立は不安もあったけど、この頃は調子よく歩いていた・・・







イカリソウとミヤマキンバイ




なんと!ゴヨウツツジが早くも咲いてる!




初々しいゴヨウツツジ




花つきがいいか悪いかはよくわかりませんけど咲き始めています




ミツバツツジ




アケボノツツジ




アケボノツツジの向こうに三嶺




あ~しんどい



最近、往復3時間(休憩込)ぐらいの山に登ることが多かったのでいきなりの石立はきっつい


東光森がハードと書いたけど、あんなもんじゃないね石立は


もしまむしが出てきて追いかけてきてもよう逃げんで、というぐらい疲れてました




やっと西峰


すぐに山頂に行く気力がなくなってたのでここでお昼にする




今日もおそうめんと簡単なお弁当




捨身ヶ嶽


今日は行ってみろうと話しよったに、もう行く気なし




山頂のゴヨウツツジは・・・


いいのもあれば悪いのもあるだろう、という感じがしますが・・・わかりません




もう鹿も、この辺には用事はないやろうかね




山頂へ




山頂に祠があることを初めて知った


扉があきっぱやったので閉めてきたよ




かわいいすみれとさるのこしかけ




帰りも同ルートでゆっくり花を楽しみながら帰る


この日の登山者は後からトレラン風の若い男が2名のみでした




鮮やか




ヒトリシズカ




下山


足の裏が痛い



やっぱり石立は私にとったら鍛錬の山です


次回はなんとなく日和田から登ってみたい


茶屋の向かいの駐車場に下りてくるルートも気になります


ちょっと今月と来月は距離の長い山を選んで歩いてみようかな、と思う