4月21日 横倉山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

横倉山か鷹羽ヶ森へ行きたいと考えよったけど、横倉山の方が花が多いんかな?と横倉山へ行くことにした




すっかり新緑や~


今日も第一駐車場から登る




ここから登るとすぐに水槽があるけど、カエルがめっちゃいた!


しばらくいくとヘビにもあった!


 。(;°皿°)



オンツツジの赤が青空とマッチして常夏のようや?




うすのき




写真だけ見ると岩登りみたいでかっこいいけどたいしたことはない




兜岳




直登してみたいけど・・・




やっぱ迂回路を通る



   


シュンランとギンリョウソウ




ツツジ類はなんか終わったみたいな兜岳へ




お天気が大変良くて見晴らしも素晴らしい!



   

山頂を通過


途中の岩場でコシアブラを一食分だけ頂戴しました


帰って天ぷらにしました


横倉宮に到着するとわいわいと団体さんが


いっぱい人がいたので、とりあえず馬鹿試しに行きました




やっぱ馬鹿試し、怖いね




畝傍山眺望所にも行ってみました


すごいな馬鹿試しの断崖




平家の穴にも行ってみました




入口に立つと冷気がひんやりとすごかった


ちょっとでも中に入ってみたいと思ったけど、入口の石が苔で滑って怖かったし、おじた


中はけっこう広いみたいですね


地球って不思議です


   



帰りは杉原神社経由で




すばらしい杉原神社




やっぱりでかい!巨大杉


分県によると樹齢600年、樹高50m、幹回り7mですもんね


すごいです


   



織田公園はオンツツジが見頃でした


もうオンツツジはえいわってぐらい、今年はオンツツジ漫喫しました



横倉山はきっと午前中で登って下りてこれるやろうって、日高村でオムライスが食べたいなあって思っておやつしか持っていかんかった


花は少なかったけど見るべきものも多く、結局下山は14時まわってしまった


やっぱり、これからはきちんとお昼は持ってこんといかんです



IMG_20150423_111405366.jpg

で、15時まわってお昼ご飯、日高村の「レストラン高知」でオムライス食べました


四国で一番のオムライスだそうです


今度全国大会だそうです


おいしかったです!



次はどこの山へ行こうかな