4月16日 鉢ヶ森 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

今年も最初のアケボノツツジは鉢ヶ森に行くことにした


久しぶりの谷相林道は落石がすごい


谷相林道へ行くとアケボノは満開状態


おもわず声があがります!




ぎゃー、今年最初のアケボノ!




思い出のアケボノ


初めてアケボノを見たのが谷相林道で、ここの雰囲気が好きだったんやけど、木が折れました




終盤のアケボノも




登山口 路肩に車を停める


当然、誰もいない




最初の分岐やけど、あまりにも笹がなくなって雰囲気が変わっている




このように鹿の食害がさらにひどい


こんなのが何本もあります


つらい


鹿、死んでまえ




まだミツバは咲いてない


今月下旬ぐらいかな?


空谷から少し進んで行くとアケボノツツジがありますが登山道からちょっぴりそれます



うおー、咲いてます


ここは今からですね






蕾はたくさん!でも他の木を見ても去年よりは花つきは少なめかも


道なき道をきれいに撮れる場所を探して撮影します


間近に咲いてるのは少なかったです




ズームで






フレッシュです




一面苔むしたところがあります




この辺のミツバが咲いてるのも見てみたい!




ここも笹がなくなって




りっぱなブナ




山頂へ




山頂には長居せず少し下山して見晴らしのいいところで梶ヶ森方面を見ながらラーメン食べます


誰もこんと思ってたら団体さんが来たのでびっくり


登山道でごはん食べてたので焦りました




下山です



下山後、香北の自然公園へ行ってみました


アンパンマンミュージアムの後ろにあります







オダマキ




オンツツジが見頃でした