4月8日 再度、大滝山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

仁淀川町のハナモモが見てみたいと思い、近くで登れる山を考えてみた


横倉山はもうちょっと先で登りたいし、日高村の大滝山しか思いつかん


大滝山のオンツツジもそろそろ見頃やろ


最近繰り返し同じ里山ばかり登ってる


秋葉山にもまた登りたい




日高村の運動公園から登るとすぐにこんなところに出くわす




シークレットガーデンにはこんな花が群生していた




登山道にはちょうどえい具合のタケノコが


むか~しタケノコ掘りに行ったことあるけど、結構、女の力じゃ掘るの大変ですよね






上の鉄塔へ着きました


オンツツジが見頃を迎え歓声がつい上がってしまいますが、鉄塔では四電の方たちが作業中




鮮やかなオンツツジ!




まだまだ蕾もいっぱい!




これもオンツツジ?




雨上がりやけど見晴らしも良い






山頂の石鎚神社




ちょっと色が淡いオンツツジ




これはミツバツツジ、と思うが・・・




雨上がりのしっとりとしたいい感じの登山道






三角点へ






下山後、ラーメン食べたいので軽くシュークリームで我慢する


こんだけ花が咲いちょったら山でごはん食べたかった、とも思う




鉄塔で作業中


怖くないろうか




オンツツジ、楽しめました!


大滝山、もうさすがに来年までこんやろう(この春、3回目なので)




ゼンマイ採りを楽しむ人



下山後は越知の自由軒でみそかつラーメン&チャーハンを食べて、仁淀川町上久喜のハナモモを見に行きました





わ~、きれい~!って思ったけど、よく見ると茶色くなってます


連日の雨で花がきれいに咲く前に傷んでしまったようで、地元の人も「来てくれる人に申し訳ない」って言ってました


残念ですがそれなりにきれいです



帰りは日高の村の駅で買い物して帰りました