3月22日 大滝山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

マッサン、今週で終わりですね


見ても泣くし、エリーのことを考えただけで涙目になってしまいます・・・( p_q)



3月14日に日高村の大滝山(標高247.1m)に初めて登ったらオンツツジが一本だけ咲いていたのでびっくりした


あったかい日が続いたし開花が進んぢゅうかもしれん、とまた行くことにした


メダカ池の日下川調整池のそばの日高村総合運動公園の西入口に登山口がある


運動公園では野球やテニスをしてる人たちで賑わっている


最近日高方面に来ることが多いけど、村の駅とかオムライスとか、日高は活気があるな~って思います


シュガートマトもおいしいしね


日高じゃないけど途中にある伊野町の畑山ガーデンのピザが食べたい




登山口


車は路肩に停めれるし、トイレのある運動公園の駐車場に停めても大丈夫




最初はきっつい階段からスタート


階段を登りきると運動公園の展望所から登山道に入って行く




ヒノキの人工林




修験の山らしく巨石が多い






鉄塔付近にはツツジが自生している




先週よりは開花した花が少し多くなったろーか


他の木も蕾は膨らんでるけどまだ硬めで、やっぱり四月に入ってからが本番みたいです


そりゃそうですよね、道路沿いにも咲いてないきね




こんな花が・・・(花の名は調べる気がしません、誰か教えて)




鉄塔から100m登ると山頂




またオンツツジが見えた




山頂


石鎚山信仰の祠がある


ここもたくさんツツジがあります


咲いてる時は賑やかそうです


また来てもえいけど、どうかな



前回来た時はここで引き返したけど、三角点は別のところにあるらしい


山と野原の会?のガイド本(今、手元に本がない)で見ると三角点までは道がないとのこと


でも行った人がおるみたいやし、今回は行ってみようと思った


赤テープを追っていくとしっかりした道もあって、難なく三角点にたどり着けた



ちょっとシダが生い茂ったとこもあるけどたいしたことはない






これで満足




鉄塔まで戻ってお昼にする


今日はそーめんで正解のぽかぽか陽気でした


食べてると団体さんが通り過ぎていった


団体さんの中の一人はエントツ山さんの掲示板でお見かけする「はるちゃん」だとすぐピンときました


誰も来んと思ってたら人が来たので、なんでか焦る




登山口まで戻ってきました




運動公園の周囲はお花も賑やかです


ほんとに春がやってきました


あっという間にアケボノツツジと大騒ぎしそうです


ほんで今年の夏も雨が多いんやろな





最近覚えた山旅ロガーでとったログです


( ´艸`)