3月23日 秋葉山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

すっかりブログの更新をさぼっていました



23日はそろそろ樹齢200年のヤマザクラが咲いたかな?とまた秋葉山に登ってきました


最近は2時間も3時間もかけて遠くの山に行くのしんどい


香川の山とか行きたいけど、なんか高速代ももったいないし


やる気ない


運転がめんどくさい


近くにいい山があって良かった




中西川登山口から出発


この日は野市からではなく香北町の白石?から登山口の香我美町へ行ってみました


野市経由よりは時間も距離も短縮になるみたいやけど、一車線やし野市の方が当然道がいいです


なので帰りはやっぱり野市経由で帰りました




登り始めると満開の桜のお出迎えが




こっちの道も、ぞんがいきつい




石垣がある


畑だったのか、家が建ってたのか




登山口から表示通り30分程度でヤマザクラへ


まだ咲いてない


でも他の木が賑やかでごまかされます






桜の向こうに太平洋




やっぱ桜はいいですね




桜を楽しんだら山頂へ向かいます




野草も楽しみながら




一旦車道へ出て林道歩き




林道歩きが終わるとまもなく岩鍋登山口からの道と合流



最後の階段



秋葉神社と三角点




香長平野と太平洋を望む場所でお昼にする




スリーエフがローソンに変わったけど、このおにぎりセットはこれからも売り続けるらしいので良かった


からあげくんまで買ってしまったよ


青空の下で食べるおにぎりはおいしー




帰りは岩鍋コース




こちらのコースにもヤマザクラ


気の早いオンツツジがちょっと咲いちょったですけどまだまだ蕾は硬め






ムサシアブミ?あんま好きではないけど




自分の中ですっかりおなじみになった風景




花祭りをやってて車道脇のお花もきれいでした