1月12日 大ボシ山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

大ボシ山は12月26日にも登ったけど霧氷はなかったのでUPもしなかった


冬型の時に梶ヶ森へも行ったけど雪が降ってるのに霧氷なし



この日は若干冬型が緩んだように思えたけど、南国市から大ボシ山へ向かっていると山田から雪をかぶった山が見え始めた


え~、雪が降ったの~ (^_^;)


ま、行けるとこまでと思って登山口へ向かうと轍がある


林道に雪はあったけど問題なく登山口へ到着


今日は珍しく先行者がいるみたい




林道歩きからスタート


風が吹いて雪が落ちてくる~




夜通し雪が降ったんかな


ジャンダルムさんたちがやって来たので「どうぞどうぞ」と道をゆずる


交わした会話は「暑いね~」


やけにこの辺を通過中は暑くて汗だくになった



ジャンダルムさんの同じ日の大ボシ山のブログ→http://sanpo.ryousen.jp/?eid=304



21番へ寄り道 ここは誰も踏んでない(^^)




23番を過ぎたら雪も少し深くなるけど、先行者のトレースがあるので歩きやすい


だんだん気温も低くなって、汗ばんだ髪の毛が凍っていた





25番へ


26番は寒いきここでお昼を食べて行った方がえいような気がしたけど、すぐ向こうに26番が見えている


なんとなくそのまま26番へ進んでしまう


お母さんは朝、バナナしか食べてなかったらしくしんどいらしい


登山ってハードながやき、ちゃんと食べちょかんかい






うおおおおー、26番は寒いぞー (((゜д゜;)))


入口でネックウォーマーもして防寒する


霧氷はしっかりついてるけど、さぶいし風は強いしガスってるし・・・


じっくり楽しむ余裕ない


とりあえず山頂へ






山頂への急坂




こんな感じで肉眼でみるのはとてもきれいやったけど、写真はいまいちなのばっかりでした





山頂へ着くと先行のグループが休憩していた


限界・・・って言うてた(寒くって)


私らもすぐ下山した








この2本のブナが好きだ




ピッケル買ったので、うれしくてちょっと練習しようと持ってきたけど、いらんし、あまりの寒さに持ってきたこと忘れちょった


でも先に登ってたおじさんは使ってた




23番まで下りてお昼を食べたけど-5度で寒かった


スープ飲んでも全然暖まらんし手袋が湿って寒かった(ちゃんと替えは持ってきてたけどね)


20番まで下りても横殴り?の小雪が舞っていた



また林道をてくてく歩いて帰ります



今日は3組も登山者がいた


珍しいことだ


大ボシ山、お天気がいまいちで、ちょっと納得がいかんので、また来にゃあいかん