1月5日 博智山~妙見山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

2015年の登り初め


石鎚に行きた~い、でも、真冬の石鎚山はピッケルがないと登る資格がないような・・・


で、買いました




ブラックダイヤモンド レイブン ウィズ グリップ (写真は楽天のもの、楽天で買ったのだ)



多分、そんなに出番はないと思うので、そんなに高くないやつです


ま、ちょっと、まずは練習してみますね



で、登り始めですが寒風山にしようか南国ICに着くまで悩んだのですが、買い物もしたかったし、なんとなく気になっていた香川県の博智山へ



博智山は三豊市宅間町にあって、香川のことはよくわからんし、博智山は分県にも載ってないし、登山口にたどり着けるか不安やったけど、近くまでいくと「ばくち山」の看板がいくつかあって明神川砂防公園へたどり着けた




登山口の看板


この後ろの道の脇に2カ所、数台停めれる駐車場あり




手作りの絵馬を2枚頂いていく




かえるに見えますかね




急斜面あり、低山の割にハードです




巨石も多く意外と楽しい




なんちゃあチューリップに見えんが


ああ!、パチンコにちなんだ名前がつけられちゅうがやね







私は賭け事は全くしませんけどね、ちょっと楽しいし、新年にふさわしい山のような気がしてきました




八畳岩


眺めもいいです


瀬戸内海は穏やかですね




さほど怖くない恐怖のお立ち台もありましたが写真はボツでした





の~んびり歩いて40分程度で山頂へ



たくさんの願いがかけられている


私の一番の願いはまずは10kgぐらい痩せたい


どうしてダイエット中のはずやに太るんやろう


それは食べてるからやね


昨日、痩せるレシピ、という本を買ってみた


夕食はそれを見て毎晩料理してみようかなといまのところ思っている・・・


あと自転車乗り回しちゃろうと自転車も買った


でも今日もスシローでたらふく食べちゃった


おねえやんの子供にお年玉あげなかったのでお寿司おごっちゃったわい




1800mの1は後から足されたみたいやけど


1800mやったらけっこう遠いけど、まだ時間もあるので妙見山まで行ってみよう





急な登りが続く




松ぼっくりもたくさん転がっていた




妙見山山頂は展望なし


あっさり下山開始する




鬼の門へも行ったけど、ぼけた




下山



うどん県旅ネットのモデルコースを参考に、下山後は「元祖たこ判 小前」さんへ行ってたこ判を買った


お好み焼きとたこ焼きをミックスしたような味でおいしかったです


そして○福うどんへ寄って肉うどん食べて帰りました


香川の山とうどんのセットはいい!


次に香川の山で登ってみたいのは雲辺寺山です



今年もたくさん山に登れたらいいな


さっそく今年の遠征はどこにするで!、みたいな話もしました


去年はキタダケソウを見たけど他のお花をあんまり見れてないので夏は花の山、秋はこないだにっぽん百名山でやってた笠ヶ岳に行きたいな~、と漠然と考え中



あっという間にアケボノツツジのシーズンも来そうですね



今年もよろしくお願いします<(_ _)>