霧氷便り | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます







今日は高い山では霧氷が見られそうと思って、寒風山に登ってきました


西峰付近から霧氷が見られました



帰りに木の香付近から振り返ると、寒風山の霧氷はだいぶとけたみたいに見えましたが、多分明日も1700mぐらいから上部は霧氷びっしりのような気がします


だって、山頂付近は激寒でしたもん


平家平や冠山には肉眼では霧氷があるようにはみえませんでした


ちなみに3枚目の伊予富士は12時半ごろ、下山時に写しました


その時、瓶ヶ森方面や笹ヶ峰の上部はまだガスに覆われていました



タイヤも今ならノーマルタイヤで行けます


標高1763mの寒風山の冠雪は山頂付近にうっすらでアイゼンはいりませんでした


笹ヶ峰や石鎚など、1800m以上の山の山頂付近はもうちょっと雪があるかも



ほんとは土小屋が閉まる前に筒上か手箱へ行ってみたかったんですが、今日は時間がなかったので寒風山でした


今ならノーマルタイヤで石鎚の白い天狗岳が見えそう


フェイスブック友の情報でも三嶺界隈も霧氷がついてたそうです



防寒対策をしっかりして、ぜひとも明日の土曜は山へ!



私は仕事です 。゚(T^T)゚。