にっぽん百名山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

本日放送のBSのにっぽん百名山の「剣山」、みましたよ


いや~、四国にも登山ガイドの人がいるんやね~


なかなかほのぼのしてました


剣山やし、初心者おすすめの山旅、と紹介されてたので、普通に見ノ越から登るのかと思ったら


名頃から三嶺避難小屋泊~白髪避難小屋~剣山の縦走でしたね~


何度も歩いてるコースが出てきて、わくわくしながら見ることができました


剣山は私が山登りに目覚めた山と言っても過言ではないので、番組はうれしかったです


山に登ってみたいと思って最初に登ったのが剣山でした(2007年だったか)


もちろんリフト使って(笑)


おじさんが剣山は心の山、って言ってましたが、それだけ思い入れを持ってひとつの山を愛せるのはいいですね


ゆきねえはこの山!っていうのはまだないです


広く浅くて薄いです


番組を視て、剣山系は鹿害も深刻で、いろいろ嫌なことも言われるけど


やっぱいい山やと思いました



ゆきねえのブログ

2011年7月の剣山



ゆきねえのブログ

大好きな次郎笈


剣山は実家から見ノ越まで3時間はかかるけど、槍戸からだったらアクセスも短くてお手軽で登山道の雰囲気も私の好きなコースです


ただ剣山スーパー林道は未舗装



ゆきねえのブログ

テレビはいいことばっか言ってたけど、ほんとはこんなに鹿害が深刻な山域