1月4日(木)の夕飯 | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中2娘、小6娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に水土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。


新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬつたないブログですが、よろしくお願いします。
私のブログは普段のおうち夕飯と献立を載せるだけのブログなので、年末年始は載せるものもなく、随分と空けてしまいますが、変わらず元気にやっております。



元旦早々、隣県震源の大地震が起きてしまいました。
私の周りはまったく被害もなく日常を過ごせていますが、石川ではたくさんの被害とまだ避難してる方がいらっしゃるので、私たちにできることはやはり募金なのかな、と思っています。
心から、1日も早い復興を願っております。

こちらでは震度5でした。
人生イチぐらいの激しく長い揺れでした。
ただ、その時間は家族4人が揃って家にいる時だったので安心でした。
実家にもお義兄さんがいたので、幾分か安心でした。
その後みんなで義実家に集まって、たまにくる小さな余震にビビりながら、みんなでカニとおせち(各家庭で手分けして作った品々)をいただきました。



ちなみに年末は夫が忘年会だった日には子供達とスシロー持ち帰りで済ませたり、オードブルをいただいたりしていました。
大晦日はおせち作りをして、夜は年越しそば。
元旦は義実家でおせち。
2日は私の実家でおでん。
昨日は元旦に余った大量のおせちを食べに、また義実家に2家族集まりました。
それでも残ったおせちを、重箱に詰めてみたら十分立派だったので、今日のおかずにしました。



①プルコギ


②おせち 他

 これでも3日目の残り物です。


③手作り水ようかん(デザート)

 水ようかんは福井ならではの冬の風物詩。「えがわの水ようかん」が有名どころですが、私はあれだと甘すぎるので、この手作りの水ようかんが大好きです。