長年読んで下さってる方は、見たことあると思います。
今まで何度か載せている、1日のスケジュールです。
4月から子供が小学生、という方もたくさんいらっしゃると思います。私自身、3年前のこの時期、みんなどういう感じでこなしてるんだろーって気になってたので、そういう方の参考になればいいな、と。
そして今、2人ともが小学生。朝にだいぶ余裕が生まれました♪
子供が小さいうちは、生活の全てに手を貸さないといけないから、本当に時間がなくて大変ですよね。
成長と共に一歩ずつ楽になります。
夜中の眠りが深くなると朝まで起きてこないので、寝かした後は安心して夜の時間を過ごせます。
ごはんが自分で食べれるようになると、自分も同時にご飯が食べられるので楽になります。
トイレが自分でできるようになると、頻繁なオムツ替えからも解放され、拭くのも自分でできるようになれば、いちいちトイレに呼ばれなくなります。
お風呂で自分で洗えるようになり、子供だけでお風呂入れるようになると、自分一人でゆっくりお風呂に入れるようになります。
寝かしつけなしで子供だけで寝れるようになると、フリーの時間はだいぶ増えます。
小さい子を育ててるママは、自分の時間を持てなくて、しんどいと思うのですが、年々楽になり、末っ子が小学生になる頃には、だいぶ自分時間を持てるようになります

ただ、私の周りの友達は、同じ年頃の子を持つママが多く、そしてほとんどフルタイム勤務です。まだパートやってるのは同級生の集まりの中で私ぐらいでした
働き方が変われば、また余裕はないんでしょうねー。みんなすごいなー。
