5月22日(水)の夕飯 | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中2娘、小6娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に水土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。



◎アジの干物
  これ、実母が地元で魚売りのおばちゃん?から買ってくれるんだけど、ふっくらしてて脂のってて美味しいんです♪ ただ、子供のために骨取りするのがめんどいー…。旦那が一緒に食べれる日にすればよかった。

◎大根あつあげ煮
  大根はいつも下茹でしてます♪薄味で美味しい♪

◎茶碗蒸し
  大失敗〜!火が強すぎた…。いつも大鍋に水を少し張って茶碗蒸しを並べ入れ、沸騰したら弱火にするんだけど、弱火にし忘れてしばらく沸騰させてしまったらこの有様…。

〜残り物〜
◎春雨サラダ


=平日休み=
春って何だか忙しい…。入学&進級、役員、春祭り、運動会。自治会万年会計の私は、春はお金の出入りも多くて、忙しい。
…で、そんな中、興味のある料理教室があったので申し込んでありました。
「伝承料理教室」
なんか、タメになりそうやん?

作ったものはこれ♪


○ゆで豚のあっさりソースがけ
○大根と打豆の煮物
○もやしスープ

それぞれが作るのかと思いきや、5人で5人分を一斉に作るってやつで。(×3グループ)なんか、みんながテキパキすぎて、あまり出来なかった。大雑把で無知な私が、出しゃばって間違ったことしてたらめっちゃ恥ずかしいやん。レタス洗ってちぎったのと(それですら、大きさこれぐらいかなぁとビビる笑)、人参をスライサーで千切りしたのと、みんなにならってきゅうりの飾り形作ったこと、ぐらいかなアセアセ
勉強になったといえば、豚肉にかけてあるあっさりソースが美味しかった♪
玉ねぎのすりおろし1/3個+醤油大3+酢大3
これ、金曜の豚しゃぶにも作ろうと思いました!