2024 心強い国 | ゆきち劇場

ゆきち劇場

マイペースに色んな事を綴っていきます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

年明けから、能登半島地震や航空機事故など起こっており、現地の方々のニュースを見ていると

心が痛みます。


これ以上の被害が出ないこと、被災された方々が早く心穏かな時を迎えられる事を心より願っております。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



救助隊の背中を見ると、すでに各地から駆けつけているようです。

災害があれば消防、警察、自衛隊、災害派遣医療チームが集まり、みんなで手助けをする。なんて、心強いことでしょう。



航空機事故でも、乗客や乗務員が脱出できる。日頃からの乗務員の訓練のお陰かと思います。



最近では、日本の未来がないことがいわれてるのを耳にしますが、こんなに助け合える国なんですね。


改めて素晴らしい心強い国です。



さて、北海道の地震を思い出すと

倒壊まで行きませんでしたが、全道でブラックアウト。停電をしました。


幸い断水は免れましたが、情報を手に入れられ無かったことが困りました。現状の把握も出来ず、今後がどうなるかもわかりません。


それ以来、ラジオを準備しました。

これは電池をいれるタイプです。停電をしても情報が得られます。




 

 


電池と一緒に、防災グッツに足してみてはいかがでしょうか。


改めて、震災に対する準備の大切さを思いなおしました。