今日はインゲン尽くし♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日は薄曇り

時々陽が射したり

 

午前中はちょっと買い物に行き

そのあとは直売所で購入してきた野菜でおかず作り

 

昨日

換気扇の掃除をしてもらったので気持ちいい音譜

 

この時季に出回るインゲン

大好きだけどスーパーなどではそれなりの金額アセアセ

なので直売所で好きなだけウインク

 

笑われそうだけどインゲン三昧

まず作ったのは

モロッコインゲンとさつま揚げの炒め物

材料…モロッコインゲン・さつま揚げ・いりごま

調味料…昆布つゆ・みりん・しょう油

小さい時から食べ慣れてる故里の味

インゲンが手に入るといちばん最初に作る一品

ご飯にたっぷり載せて食べるのが好きハート

 

インゲンとこんにゃく、ちくわの煮物

材料…インゲン・こんにゃく・ちくわ

調味料…昆布だし・みりん・きび糖・しょう油

 

インゲンの煮物と同じ調味料で

タケノコとさつま揚げ、こんにゃくの煮物

材料…破竹・さつま揚げ・こんにゃく

調味料はインゲンの煮物と同じ

こんにゃくに味がシミシミ

ホッとする味

 

インゲンとベーコンの炒め物

材料…インゲン・ベーコン

調味料…味塩コショウ・仕上げにしょう油少々

 

そして

インゲンと春雨の煮物

材料…インゲン・豚肉・春雨・千切りショウガ

調味料…昆布つゆ・みりん・きび糖少し・しょう油

これはたくさん作ったので冷凍し、暑くて何も作りたくない時用に

春雨いっぱいなので主食代わりにもなる…

 

わかめスープ(2袋)に梅干しを入れさっぱりと

大好きなインゲンの炒め物とトマトをのせて

 

ネギトロが残ったので軽く焼いて

こういうおかずが好き

 

トウモロコシ入りホットケーキ

ホットケーキミックス粉にトウモロコシをたっぷり入れ

溶き卵・塩を入れてさっぱりと

 

簡単おやつに

 

水ダコのキムチ和え

火を使わない

こういう簡単おかずが好き音譜

昨日

息子にあげようと思っていてあげるの忘れちゃったアセアセ

水ダコのつるっとした食感が好きハート

 

インゲンで作りたいビックリマーク食べたいと思っていたものがようやく作れて満足音譜

 

明日はまた雨予報

家籠り…だね…