家籠り…今日は何してた? | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日は朝から雨雨

時々強雨雨雨

 

午後からは風も強くなってきたので雨戸を閉め家籠り

手仕事の材料

私の覚書としてブログに残しておきたいので興味ない方はスルーしてくださいね

 

主に織りものの材料整理

 

26日

息子に私の部屋のエアコンの掃除をお願いした時、踏み台を置くスペースを作るため

作業台にしているテーブルの下に置いてある手仕事の材料を全部取り出し

息子が帰った後、在庫を把握しながら掃除も兼ねて整理と片付け

 

大変だけど

好きな時間音譜

好きなものばかりだからハート

 

衣装ケースに

これは着物を裂いたもの

 

着物の端布

 

パッチワークなどの残り布

 

貝の口の小物入れ

いつでも作れるように

 

移動ポケット用布

おとうと孫ちゃんのそろそろ作らないと

 

移動ポケット用の留め具

 

飾り紐

 

フェルトのポーチ

針刺しは手仕事上手な友達からの頂き物

プレゼント

 

これになります

あちこちにプレゼント

残っているのはこれだけ

 

およネコ(縫いぐるみ)

 

どんぐりの鍋つかみ

 

ちょっとしか手を付けてないアセアセ

つまみ細工のキット

 

小樽市に工房兼お店を持っている染色でダイナー、KAZUさんの布

娘のように付き合っている子と北海道旅行した時に買ったもの

 

キラキラ

 

ちりめん布

 

つまみ細工用

一越ちりめん

 

三角鍋つかみ

 

三角鍋つかみ用キルト綿

 

着物の端布

 

 

ペレット

縫いぐるみや編みぐるみに

 

これだけの材料を部屋に広げていたけど息子は

こんなにどうするの!?とか少しは処分したら!?なんてことは絶対言わない

 

それが嬉しいし有難いアップアップ

 

夫の知り合いは刺繍が大好きで刺繍の材料がたくさんあったけど70代に

なったとき、次男君に全部捨てろと言われ処分したと

することがなくて同じ本を何度も読んでいるって聞かされショックだったタラー

 

テーブルの下の材料を把握したので着物地など入れてる籠も整理、掃除

解いて洗濯しアイロンをかけたもの

裂き織り用に

 

 

藍染と男性のアンサンブル

 

藍染と絣

 

下は着物

上は帯

左の帯は京都弘法さんの市で購入

右は着物リメイク作家さんUさんからの頂き物

 

手織りのような風合いが気に入って購入

良いなぁ~と思って

この帯を売っている出店の前を行ったり来たり

夫に

「思い切って買ったら!?後で後悔するかも…」と言われ購入

 

バッグを作ろうと思ってるんだけど

もったいなくてハサミを入れられないアセアセ

 

遠州織りなど

 

これらを積んで

 

棚に置ききれない織物用糸

左の籠

左上の糸は絹糸(夫が誕生日祝いにと買ってくれたもの)

 

こちらは織りものを習った時に購入し使っていた糸

(たぶんエジプト綿)

左の籠の糸

巻き巻きしないと

 

Uさんから頂いた紅絹

袋に入れっぱなし

 

 

京都北野天満宮の市(毎月25日)で購入した着物

両方ともしつけ糸がついてます

まだ解けないアセアセ

 

大好きな鮫小紋ハート

 

20年以上も前

どういう風の吹き回しか!?

母がお嫁に来るときこの銘仙で着物を作ってもらった!!と言って

私にくれたもの…

 

鍋敷き兼小物敷き

いつでも作れるように

 

片付けてたら棚の後ろからクリアケースが出てきて

中に坪さんのコンサートの案内目

もう10年前うーん

懐かしい音譜

 

少しずつ残っている裂き織玉

以前毛糸を入れていた籠に移して

 

好きなものは見ているだけで幸せハート

至福のひと時音譜

片付けも掃除も大変なのに大変とは思わない音譜

 

 

昨日夕方

久しぶりに友達Mさんにおかずをお裾分け

ちょっと織物の話

「yukiさん、織りもの進んでるじゃん!?

「そんなことないよ~あまり進んでないよアセアセ

Mさん

「冷房入れたら織りものやろうと思ってる…」

 

織りものって織るのは良いけど織るまでの行程

整径が大変で汗ビショになっちゃうんです…

 

私はもう冷房入れてる…

 

今日は少し涼しいけど雨戸を閉めてるのでムシムシアセアセ

除湿で

夕方からいっそう風が強くなってきて風も怖いガーン…ですね

 

 

細坪基佳

激しい雨