出掛けたい気持ちが失せて…友達たちからの贈り物 | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

梅雨入りしたばかりだけど今日は晴れ予報

早朝の電車に乗って出かけたいところがあったけど

出かけたい気持ちがだんだん失せてきてアセアセ

 

今なら間に合うという時間になってもやっぱり出かける気になれず…

バッグにカメラなど入れて用意してあったんだけどタラー

 

なので

延び延びになっていたキッチンの窓の日除け

たぶん

10年以上前

ウォーキングに参加し途中で見つけたカーテンの専門店

端布などがあったので日を改めて夫にお願いし色々端布を購入

遮光カーテンの生地って厚くて重い

なので持ち運びが大変

 

小さな端布などは以前、ティーマットやコースターに

そして大きめ端布で日除けになるようなの探して

 

2か所あるキッチンの窓にツッパリ棒を付けて日除け

キッチンは暗くなっちゃったけど午後から夕方の西日よりは

北側の窓のカーテンは半分開けれるように

 

洗濯ばさみで仮止め

木のピンチで止める予定

 

もう一ヵ所

西側にある窓にもちょうど良い幅の遮光カーテンがあったので

それもツッパリ棒で

 

出窓はちょっと前に

出窓に合わせたレースのカフェカーテン

すだれ

そしてレースのカフェカーテン…3重

ちょっとみっともないかも知れないけどうちに来る人たちは決まってるから

この夏はこれで良し!!

 

友達から頂いたくす玉

素晴らしいでしょう音譜

家に来た人たちに見て欲しくて目立つ場所に音譜

 

少しずつ

手を付けずにいた引き出し(小物類を入れてる)の整理

ヤフーブログ時代に天仕事何でもこなすブロ友さんに頂いたコースター

 

黄ばんでたので駄目もとで漂白したら綺麗になったのでビックリおーっ!

 

私用に

 

編み物上手な友達が私が持っているオパール糸で靴下を編んであげると言ってくれたので

2色送って

編んでくれたのが編みこみ模様の靴下音譜

素敵でしょう!?

茶系

 

 

 

ブルー系

 

 

編みこみなのであったかい音譜

彼女には今までも10足ぐらい靴下編んでもらっていて

 

もったいなくて履けずにあるものも…アセアセ

一応

私も自分で靴下編んで履いてるるんだけど

彼女のはもったいなくてうーん

でも

冬になったら音譜

 

 

ここからは私の手仕事

私も編み物

 

友達たちにプレゼント用にリストウォーマー

冷房対策

コットン入りのオパール糸で

 

目数 48目

段数 3目1目を7段・表編み40段・3目1目7段

2号5本棒針

 

 

 

 

そして4枚目

編み始め

これを編み終えたら送ってあげよう

 

もう

7~8年前に編んだリストウォーマー

他にもあるけど

ちょうど乾いたのでカメラ

 

リストウォーマーは欠かせない

寝るとき

冷房が効いてると手の動きが悪くなるので左の手首に

不思議と暑いと自然に手から外してる…

 

可睡ゆりの園の紫陽花

 

 

 

 

百合と紫陽花のコラボ

 

午前中は青空も見えてたけど午後からは雲が出てきて蒸し暑いアセアセアセアセ

風があるのが救い

 

今日はもう少し編み物を…