青森~函館旅…22日は弘前~青森~三沢 青森駅でねぶた会館へ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

22日

弘前公園でもう思い残すことがないと言っても良いほど桜を堪能音譜音譜

タクシーで弘前駅へ

弘前駅から青森駅へ向かう電車の中から岩木山が見え、テンション上がるアップアップ

上手く撮れないけどカメラでパチパチカメラ

 

隣に座った女性もスマホで動画を

お互い嬉しくてどちらから??

その方はひとりで大阪から弘前の桜を見に来て今日、大阪に帰るんですよ~って

私たちは昨日から旅が始まったんですよ~

 

お互いこの景色を見られて幸せハート

 

青森駅構内からカメラ

22日の予定はねぶたを見て宿がある三沢へ

 

後で乗る青い森鉄道

テレビで見て一度乗って見たかった鉄道

 

青森駅を出てすぐの場所にねぶた会館

 

メモリアル八甲田丸も

 

入館

 

ねぶた祭りは見れないし、見たことないけど音楽が流れていて気持ちワクワク音譜音譜

 

 

おぉ~おーっ!

 

実物を見るの初めて目

大きさに圧倒されるキラキラ

 

 

作るのにどれぐらいかかる!?

繊細なのにも驚かされる…

 

 

 

感動!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには載せてないけどひとつひとつのねぶた四方から撮りまくりカメラ

 

どのねぶたも迫力あってすごいとしか言葉が出てこないしは~っとため息

 

 

 

 

会場では踊り子さんの踊りを伝授

 

太鼓のたたき方も

 

 

 

 

 

 

ねぶたの歴史もしっかり読んできました

 

ねぶたを見て外に

 

 

風が強い

 

 

 

八甲田丸を見て

まだ青函連絡船で北海道へ行ってた頃のこと思い出し…

函館へ行くのはいつも暮れ、そして父さんっ子だったので父と一緒

 

夜行列車で青森駅へ

青森駅に着いたら荷物を持って連絡船までみんなダッシュアセアセアセアセ

「yuki、忘れ物ないか!?」と父

身体の弱かった父の荷物半分持って私もダッシュアセアセアセアセ

今思い出すとたぶん、出航時間まであまり時間がなかったのかも

 

青森から函館へ行くときはいつもワクワクドキドキ

確か3時間50分かかったような…

懐かしい

父もまだ若かったし私も若かったキラキラ

 

フェリー乗り場

 

 

 

 

朝、食べ過ぎでお腹が空かない

なので出来立てアップルパイを

そして孫ちゃんたちへのお土産を買い

 

 

青森駅へ戻って青い森鉄道

 

 

宿泊地

三沢に向かいます…