天気は良いけど外は強風…家籠りで動き回り | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

天気は良いけど今日も強風ガーン

 

日中はもっと風が強くなる予報なので朝いち

ゴミ出しをしてコンビニに

 

帰ってきて朝食の後冷蔵庫の中の整理と掃除

 

ちょっとだけ留守にするので冷蔵庫の中だけは綺麗にしておきたくて

ついでに家にある野菜でまずはおかず作り

 

冬キャベツが残っていたので豚バラ肉と

回鍋肉風にわさび味噌で味付け

 

十八番!?

春キャベツとキューりの塩昆布和え

今回は少し隠し味程度にマヨネーズを

 

こちらも十八番になりそうウインク

茄子と鶏むね肉のわさび味噌炒め

 

ちょっと前に作ったイチゴジャム

プレザーブスタイルという作り方で

イチゴに砂糖をまぶし一晩おく

 

果汁と果肉に分け果汁だけ煮詰める

 

 

果肉だけさっと煮る

 

仕上げにレモン果汁とブランデーを

 

パンに果肉と果汁を

これが美味しくて

 

 

一昨日砂糖をまぶし一晩

今回は果肉ちょっと大きめ

 

果汁と果肉を別々に煮て冷めので一緒に

小腹が空いた時に良いかもと

 

 先にいちごの水分を煮詰め

いちごの果肉はあとで加える「プレザーブスタイル」で

フレッシュなおいしさに!

一般的ないちごジャムのレシピでは

最初からいちごから出た水分と果肉を一緒に煮る方法をよく見かけますが

小島先生がおすすめする作り方は、果物の原形を残して煮る「プレザーブスタイル」。

最初にいちごから出た水分だけを煮詰め、あとから果肉を加える方法です。

この方法で作ると、いちごの果肉を煮る時間が比較的短くてすみ

いちごの粒のごろっとした感じを残せて、とってもフレッシュな味わいに仕上がります。

 

ネットより拝借

 

昨日

でかプリンをブログアップしたのを見て

思い返したら1年作ってないことに気づいて

明日、編み物男子くんが来るのでご馳走しようかとうーん

カラメルを作り、ただいま冷蔵庫で冷やし中

この後、プリンを作ろうか明日朝早く作って自然に冷ましたのをご馳走しようか!?

 

もう40年以上も前から使っている片手鍋

持ち手がガタガタしているの夫が見て新しい片手鍋を買ってくれたけど

カラメル作りには欠かせない

結局処分できず今もカラメル作りはこの片手鍋で

持ち手が壊れたら使うの無理かも知れないけど…

 

午後1時

雨戸を少し開けてベランダの温度計を見たらこの温度

ビックリ

黄砂も飛んでいて早朝から富士山は霞んでた

 

暖かいを通り越して暑い

少しずつ衣替えもしないと…

 

来週から4月

今年もあっという間に3か月がガーン

 

この3か月

私は何をしてきた!?

4月から何ができる!?