たぶん7年ぶり…何度も挫折しもう編むこともないと思っていたけど | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

雨戸を開けたら南の空は雲一つない良い天気晴れ

風もあまり出てない

 

ゴミ出しの後、ここんとこ始めたラジオ体操

TVを見ながら10分間

しばらく続けたい

 

天気はいいし富士山も綺麗に見えてる富士山

海からの富士山の写真を撮りに行きたいと思ったけど寒気アセアセダウン

体温も血圧も正常

だけど大事を取って家籠りもやもや

一応、午前中は買い物に

 

洗濯と少し掃除

そのあとは編みかけのカラフルベスト片見頃を編みあげ

 

題名にもある7年ぶりの物にトライ

それは「かごめ編み」

7年前、本を見ても理解できず「糸内田」で編み物講習があったので習いに行ったけど

講師もこの編み方理解してなかったようでうまく伝わらず

この編み方、私には無理なんだと諦めてガーン

 

去年暮れ??今年初め??

マルティナさんがYouTubeで「かごめ編み」の編み方をアップしてくれてたので

カラフルベストを編み上げてから編んでみようと思ってたけど

かごめ編みのマフラーを着けて出かけたいところが音譜

 

期限があるので頑張ってトライ

 

もやもや何度も編み直し

 

諦めようかとも思ったけど「かごめ編み」のマフラーを編みたくて去年コットン糸を購入

少し大きめに編みたくて先だって他のオパール糸を購入するとき追加

 

めげそうになったけどようやく理屈が分かって5回編んでは解きを繰り返し

もう挫折しないようにと頭に叩き込んで

何度も編んでは解きを繰り返しその後5回、編みたい目数で編んで解いて

編み始め

 

オパール糸(コットン)

目数64目

6号輪針60センチ

 

 

マルティナさんの本に載っていたかごめ編み

 

私の故里に「がごめ昆布」という粘りの強い昆布があって

昔は厄介者だったけど癌などに効くと分かってからは高級品に

最初「かごめ編み」が「がごめ」とごったになりしばらくの間「がごめ編み」と思ってたアセアセアセアセ

 

編み物男子くんにとプレゼント

 

この本に決めたのはこの記号

編み方は本誌に載ってるので

編み物男子くん

くさり編み・細編み・長編みを覚えたから記号と編み方を覚えればもっと

編み物が面白く楽しくなると思って

 

ブロ友さんのコメントに

yukiさんも若い教え子くんができて、生活にはりが出そうですね

親孝行な息子さんからの元気の贈り物のようですねって

 

昨日

本屋さんで編み物男子くんにプレゼントしようとかぎ針の編み方の基本の本を探し

この本を買おうと持ったら隣にいた人が本を私から取ろうとしたのでビックリ!!

「なんで私が持っているの取ろうとするんですか!?

その人「すみませんアセアセ」って

私と同年齢??

「私、編み物も縫い物も何もできなくて

それでも本を見れば分かるかと思って…」

 

「この本はプレゼントしたい人がいるから手にしたんですよ」と私

その人が言うには

「この歳になるまで手先を使う事したことがなくて

貴女が来ているベストとかネックウォーマー、帽子も自分で編んだものなんですか??

素晴らしいですキラキラ

本当のことを言えば教えてもらいたい

けど

きっとこの歳になったら習い事なんて無理ですよね…

もう若くないし、覚えも悪いし…」

 

「調べれば編み物でも縫い物でも教えてくれるところあると思います

好きなこと、習いたいと思ってることに遅いなんてことはないと思いますよ!!

 

その後も話しかけてきたけれど悪いと思ったのか

「邪魔をしてしまってすみません」と言ってどこかに

 

ふと

「yukiはなんにでも手を出して何一つ極めてない」という母の言葉が蘇ったけど

私は好きなことやりたいことがあると次々音譜

夫もいろんな手仕事が好きだったから

「誰かに迷惑かけてるわけじゃないし好きなことはたくさんあった方が楽しいから音譜」と

母には悪いけど

食べていく免許はひとつあればいい

それよりも好きなこと、やりたいことがたくさんあった方が私は楽しい音譜

 

今は

前のように手は自由じゃないけど

それでも好きなこと、やりたいことはできる音譜

 

今年になって2枚目のカラフルベスト

片見頃編みあがり

 

目数

122目

段数

脇…110段

袖口…80段

ゴム編みは1号輪針

見頃は3号輪針

今までは見頃も1号で編んでたけど針が細く右手に負担がかかって

痛みが出てたので3号に変えて

 

さぁ~

今夜はかごめ編みをもう少し…

かごめ編み

他の事を考えたりTVを観ながら編むと掛け目をかけるの忘れてしまいそうなので

音楽をかけて

 

明日は久しぶりに港湾にも行きたいね…

寒気がとれますように…晴れ

風が吹きませんように…お願い