Takumi 今年1番通ったフレンチレストラン | のむりーな姫のブログ

のむりーな姫のブログ

ブログの説明を入力します。

今年フレンチの中では1番通った西麻布のTakumiに行ってきました。

前回から個室に予約がないと人部屋だけある個室に室料などなしで案内してくれる様になり今回もプライベートな空間でソムリエやサービス シェフなどどもお話しも出来て良かったです。


この日のシャンパーニュはドゥーツ 

なかなか好きなシャンパーニュなので久しぶりに飲めて嬉しいです。


アミューズ4種類は前回からまだメニューが切り替わってなかったけど全て丁寧に作られていて美味しかったです。


この日グラス白ワイン

私はサントーバンを頂きましたが、その他ほぼ全部一口づつくらいテースティングしました。


鰻にはビールと言うシェフの構想から

鰻とホップを使った前菜

私が鰻好きな事からメニューに入れてくれて嬉しいです。


白子のムニエル

下仁田葱 牛アキレス腱のチップス セップの香り


この日のパンの焼き具合も最高でした。


赤ワインはボトルで前回と前々回と同じ造り手のラトリシエールシャンベルタンですが、ヴィンテージ違いで1995年です。

私は95年のほうがエレガントで好きです。


フォアグラと柿のリゾット

栗の渋皮煮


シマアジのポアレ

焼き茄子と生姜 トランペット茸など


和牛ロティと黒トリュフ


ルッコラのソルベ

羊のチーズのムース


レーズンサンドをイメージしてアレンジした巨峰のデザート


小菓子5種類



今回は夏の終わりから秋 冬のはしりの食材も入ったメニューでした。

また次回も楽しみです。