トゥールダルジャンワインアトリエ 10月 | のむりーな姫のブログ

のむりーな姫のブログ

ブログの説明を入力します。

もう11月になってしまい11月のトゥールダルジャンのワインアトリエが近くなってきましたが、10月のお話しです。

トゥールダルジャンはいつも10月はハロウィンのかぼちゃのお花が楽しみです。


長年ご一緒のクラスに通っているマダムからのプレゼント

GODIVAの最中です。GODIVAなのでチョコレート入りの餡子が2種類 白餡にはホワイトチョコ入り 小豆餡にはブラックチョコ入りで餡子と皮は別々になっていて自分で作るタイプの最中ですが、GODIVAで最中を見たのは初だったから嬉しいです。


この日はブルゴーニュコートドゥニュイのワインがテースティングでいつも飲んでいる私が好きな地域なので安心して美味しく吟味しました。


ウフブルギニオン

数ヶ月前にもウフブルギニオンは出ましたが今回は少しあっさり目に作ったようです。

見えにくいけどじゃがいもはハート型になってました。




この日のテースティングアイテム

ニュイサンジョルジュの中で最も有名な造り手のもので赤はよく飲みますが、この造り手の白を飲む事はなかったので貴重でしたね。


良いワインはもっと熟成させてから飲みたいですね。もちろん今飲んでも素晴らしいですが〜


例年より気温が高く嬉しいですが、東京タワーのライトアップも夏色から通常に戻り家からの眺めも秋から冬に向けて変化しました。

こちらはハロウィンライトアップの東京タワー


麻布台ヒルズももうそろそろオープンするのでライトがたくさんついていると明るくこれから更に明るくなりそうです。


そしてひょうも凄かった

積もるほどは初めてだったから思わず撮影してしまいましたね。