トゥールダルジャンワインアトリエ 9月 | のむりーな姫のブログ

のむりーな姫のブログ

ブログの説明を入力します。

9月 10月のトゥールダルジャンのワインアトリエもあっという間に過ぎてしまいまして最近ブログをお休み気味ですが9月 10月のワインアトリエの様子を連続して投稿したいと思います。


この日はシャブリでシャブリ地区の地図がテーブルに置いてありました。




同じシャブリでも造り手 ヴィンテージ 区画や様々な違いで外観や味わいも全く違いどちらかと言うとブルゴーニュブランに違いシャブリらしくないものも多かったです。


ワインに合わせた一品料理




テースティングしたシャブリ5種類




だいぶ前にモナコのホテルでお部屋にサービスでプレゼントされたプロバンスのロゼワイン

こちらは熟成させれば変わりますが、まだこの綺麗な色のうちに飲んだほうが良いと思いテースティングしてみました。

普段ほぼシャンパーニュとブルゴーニュしか飲まなくロゼワインはあまり飲む事はないですが、たまに飲むのは良いですね。

こちらは少し苦味 渋みもあるので最後は引き締まった感じもありますがみずみずしく湿度が高いや暑い日などにもよいですね。