ブラッスリー トモ で貴重な時間! | のむりーな姫のブログ

のむりーな姫のブログ

ブログの説明を入力します。

10月も後半なってしまいいつも言ってしまいますが、日々の過ぎていくのが更に早く1週間単位でどんどん過ぎあっと言う間に年末になってそうです。


9月のお話しですが、サンフランシスコ 正確に言うとサンマテオで寿司屋をやっている友人家族が日本に来たのとサンマテオ在住の友人が日本に帰ってきているのが重なり日本でみんなで集まると言う貴重な機会がありました。


私は最近外食や飲みに行く頻度を減らしてまして以前の様に習慣でとりあえず飲みに行ったりするのは辞めてちゃんとした目的や約束 計画などがある時だけにしています。

もちろんこう言う機会は大切ですし私も皆さんにお会いしたかったので積極的に参加し楽しい時間を過ごしました。


ブラッスリートモは麻布十番にあった頃から和仏料理と言っていて和食とフレンチのコラボみたいなお料理をやってますが、今はフランスでも和の食材を使うと人気やポイントが高いと言う事 また和食 中華でも高級店に行けば行くほどキャビア トリュフなどが当たり前に出て来て来ますし、最近のイタリアンもフレンチよりになってますから全てのお料理の方向が似てきてますね。


スタートはいつもながら八寸みたなオードブル

鰹のたたき

じゅんさいコンソメジュレ 雲丹

南蛮漬け


フォアグラと無花果

フォアグラと無花果は合いますし良くあるお料理ですが、フォアグラは中はパサパサしているのに変に脂がまわりに出ているし無花果も中途半端な味でした。

食材があまりよくないのもありますが、食材がよくないなら片栗粉などでちゃんとコーティングしてからしっかりキャラメリゼして中がパサパサにならない様にするのと、フォアグラにはソーテルヌなど甘口ワインとの相性が良いので無花果ももっと甘めに煮詰めものにしたほうがよいですね。

久しぶりにまずいフォアグラを食べました。


帆立と蟹のお料理はトマトの出汁で〜


ホイル焼き


松茸と銀杏


ロブスタービスクのブイヤベース風


お肉料理は4種類から選べて豚のコンフィがおすすめと言われましたが、仔羊のガーリッククリームソースにしました。


桃のタルトと旬のフルーツ


お料理はまぁーいつものブラッスリートモでしたが、この日はお料理やワインより皆さんと会うのが目的でしたしサンマテオの寿司屋では以前は毎年みんなで会うことはありましたが、今回お会いするのは久しぶりでしたし別々に日本で会う事があってもみんな一緒に会えることは初めてでこの様なタイミングはもうないかもしれないからとても貴重でした。

これこそが良い時間の過ごし方ですね。