承認欲求が強い人がツライ理由 | 個性の解放

個性の解放

自分らしさ×ビジネス

承認欲求が強いという言葉を
使う方が増えて来たな~と感じるので

 

今日は承認欲求について
話していこうと思います('ω')

 

 



「承認欲求が強い」っていうのは

言い換えると
「自分の価値を認めてほしい」

ってことですよね





そういう人はもれなく
無価値観タンクを抱えています

 

 

 

 

 

 

無価値観タンクが貯まるほどに

自分の価値を感じられるので




無価値観タンクを満たそうと
必死になります

 

 

 




これを他人に増やしてもらおうとしている場合
増えるも減るも相手次第になるので

常にハラハラドキドキです💦

 

 




タンクが減るごとに
自分の無価値観を感じることになるから
それだけは避けたい…💦






だから常に何かで補充したいっていう

気持ちがあります

 






このタンクを一番埋めやすいのが

「恋愛」です

 

 




恋人は一番わかりやすく
あなたを求めてくれて
あなたを必要としてくれる存在だからです

 

 

 

 

 

 



相手が愛情表現をしてくれているうちは
十分にタンクが満たされているから
心も安定しているけれど

 

 




相手との関係が危うくなった場合
みるみるそのタンクは減っていき
不安や孤独感を味わうことになります

 

 




この話をしたときに
クライアントさんが

 

 



だから私は、夫との離婚を考えて
もう一度恋愛をして愛されたいと思ったんだな


他にも、SNSでフォロワーを増やして
お客様に必要とされたかったんだな



だけど結局、今すぐ離婚もできないわけだから



最終的にビジネスで稼いで成功することで
価値を見出したかったんだな。と。






「不安なときはとにかく

 無価値観タンクを埋めるために

 必死だったけど

 もう溜まってきてるから

 どれも必要なくなってきてる。

 相手にどうこうじゃなくてまずは

 自分のケアが必要だと思うし
 その必要性が多くの人に

 伝わるといいな」

 

 

 

っておっしゃってて。

 




私も本当そうだなって思います。

 





先ほども言いましたが

タンクの補充を人任せにしている場合
常にハラハラドキドキがついてくるし

 

 




相手が思ったような行動に出てくれない時に
ものすごい怒りがこみ上げてくる
んですよね

 

 




逆に、相手がどれだけ愛情表現をしてくれていても

受け取れない自分だと
タンクはず~っとたまらない…。

 





今日は恋愛で例えましたが

他にも知識で埋めようとしたり

ビジネスでの成功で満たそうとしたり

これは人それぞれです

 

 

 

 

私の場合は

他人からの評価でタンクを満たしていました

 

 

 

 

子供のころは通知表など

はっきり分かる評価がもらえるので

 

 

 

誰かから評価され、褒めてもらい

タンクを満たすことで

安心を得ることができていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子育てて崩壊したのはこれが理由です

 

 

 

 

 

誰からの評価もない

評価される基準もない

正解が分からない

 

 

 

 

母親になった私は

不安の塊でしかなくなり

自分の無価値観をとことん味わいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このタンクは
自分でためていく必要があります

 

 

 




だからすこし時間がかかるんです。

 

 




たまってくるほどに
心は落ち着いてきます。

 

 

 

 

 

 



どうしても一気にためれるもの

欲しくなります

 

 

 

 

そうなると自分の本音ではなく

タンクを満たすための行動を

選択してしまいます

 

 

 

 

他人に満たしてもらえるような自分

他人の期待に応えようとする自分に

なろうとしてしまうのです

 

 

 


そして一気にたまったものは
一気に減ると言うことが起きます💦

 

 

 

 

 

一気に減ると

またすぐに一気に増やす方法が欲しくなります

 





焦らず丁寧に
タンクを満たしていく

 

 



これができると
自分との信頼関係が築かれ

 

 

 



本当の意味で
「私なら大丈夫だ」
と思えるようになります

 

 

 

 

  

 

 

 

 

私も繊細な人間なので

傷に塩を塗るような話をすることに対して

 

 

 

 

嫌われるんじゃないか…

という不安が湧いてきて

 

 

 

 

踏み込んだ話をする勇気が

なかなか出ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、多くのクライアントさんが

自己信頼を手に入れて

変化されていく姿を見せてくださったおかげで

やっと踏ん切りがつきました

 

 

 

 

今後、ブログでは

くそ真面目に

どストレートに

話していこうと思います!

 

 

 

キラキラしたSNSに疲れてきてる方は

ぜひ、ブログに遊びに来ていただけたらと

思います(^^)

 

 

 

 

今、グサっ…とか

うっ…とか

オエっ…とか

わたしの文章を読んだときに

何かしら体に反応が来ている方は

 

 

 

 

 

もともとの傷が疼いている

というお知らせです。

 

 

 

 

 

傷が癒えれば塩を塗られたとて

もう沁みなくなります






今、私があえて塩を塗ることで

一時的な痛みを感じるかもしれませんが

 

 

 

 

 

この痛みをず~っと味わい続けることのほうが

よっぽどツライと私は思います

 

 

 

 

 

なぜなら

私自身が何年もの間

この痛みと戦ってきたからです

 

 

 

 

 

 

まずは、自分の中にあるものを
安心してさらけ出すということが
本当に大切だということを伝えたいです

 

 




一人で抱え込んでいると
どんどん悪循環になります

 

 




まずは「話してみる」ということから
はじめてみませんか?

 

 

 

 

話してみようかな?という方は

↓コチラから「ブログ」と一言入力してくださいね(*´ω`)

友だち追加

 

 

個性解放プロデューサー:弥生
 
 
 

 

クライアント様の変化

 

役立たず夫が、神夫に!

 

発信怖い!から自己表現することで自然に集客!

 

プレッシャーから解放され理想のお客様に囲まれる!

 

あなたにお願いしたい!と選ばれる!

 

どうせ理解されない…と思っていた家族が一番の応援団に!

 

都合のいい人から卒業し人間関係の悩みゼロへ!

 

モラハラなパートナーが優男に激変!

 

深く関わりたいのに警戒してしまう自分から安心して信頼関係を築けるように!